見出し画像

#538 蹴球論51|2024年 アジアカップ ~崩壊~

3大会ぶりの王座奪還を目指した、2024年アジアカップが終わりました…

無敵と言われた、最強と言われた日本代表は思ったより早く、ベスト8で姿を消す事になりました。
残念ですが…今日のイラン戦後半を見ると、いつ失点してもおかしくなかったので、負けるべくして負けた感じはありましたね…


アジアカップ2024 日本代表メンバー

メンバーはこんな感じですね。

  1 GK 前川黛也(ヴィッセル神戸)
  2 DF 菅原由勢(AZ/オランダ)
  3 DF 谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)
  4 DF 板倉    滉(ボルシアMG/ドイツ)
  5 MF 守田英正(スポルティング/ポルトガル)
  6 MF 遠藤   航(リヴァプール/イングランド)
  7 MF 三笘   薫(ブライトン/イングランド)
  8 MF 南野拓実(モナコ/フランス)
  9 FW 上田綺世(フェイエノールト/オランダ)
10 MF 堂安   律(フライブルク/ドイツ)
11 FW 細谷真大(柏レイソル)
12 GK 野澤大志ブランドン(FC東京)
13 MF 中村敬斗(スタッド・ランス/フランス)
14 MF 伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
15 DF 町田浩樹(ユニオン・サン・ジロワーズ/ベルギー)
16 DF 毎熊晟矢(セレッソ大阪)
17 MF 旗手怜央(セルティック/スコットランド)
18 FW 浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
19 DF 中山雄太(ハダースフィールド/イングランド)
20 MF 久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
21 DF 伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)
22 DF 冨安健洋(アーセナル/イングランド)
23 GK 鈴木彩艶(シント・トロイデン/ベルギー)
24 DF 渡辺    剛(ヘント/ベルギー)
25 FW 前田大然(セルティック/スコットランド)
26 MF 佐野海舟(鹿島アントラーズ)

田中碧、鎌田が外れたくらいで、あとはほぼ固定のメンバーですね。
そんな感じでアジアカップは始まりました。

ここ数試合の親善試合で無敗の日本代表、2000年大会ぶりの圧倒的な勝利を期待して、大会は始まりました。


予選リーグ

第1試合|日本 4 〇 2 ベトナム

初戦の相手はトルシエ率いるベトナムです。
先制は日本。菅原のシュートのこぼれ球を南野が詰めて横綱展開でした、が!
CKから同点に追いつかれ、そしてFKから逆転に追いつかれるというカオス展開になりながらも…南野中村のスーパーゴールで前半中に逆転し、後半終了直前にはエースの上田がしっかり決めて


第2試合|日本 1 ● 2 イラク

崩壊の序章はこの試合から始まっていたのかも知れません。
彩艶の「???」なパンチングを拾われて先制され、その後も崩されて0-2…
後半ロスタイムに遠藤のゴールで一矢報いるも後のフェスティバル。
よりによって民放でTV放映が行われたタイミングで…悲しい敗戦となりました。僕は居酒屋でこの試合を見ていたんですが、悲しかったですね。


第3試合|日本 3 〇 1 インドネシア

GL突破が掛かったインドネシア戦。
エースの上田の2ゴール含め3-1で快勝。
そしてイラクに続いて、2位で決勝トーナメント進出です。


決勝トーナメント

1回戦|日本 3 〇 1 バーレーン

そして決勝トーナメント初戦の相手は中東の雄・バーレーンです。
2004~2005年辺りにライバルになったバーレーン、サルミーンが有名でしたね。
そんなバーレーンに快勝!
堂安久保上田といい感じに仕上がってきました!


伊東純也 離脱

改めてこの事件に関しては別途記載しようと思っておりますが…
エースの伊東純也がまさかの性加害報道でメンバーから離脱!
こんなアジアカップのど真ん中の時期に、こんな報道を行う週刊新潮の倫理観を疑います。
松ちゃんの例も然り、嫌なニュースが続きますね…


準々決勝|日本 1 ● 2 イラン

そして先ほど終了したイラン戦です。
前半の守田のパスカットからシュートまでの流れは完璧でした。
どちらかというとディフェンシブな選手の印象がありましたが、非常に良いプレイでしたね。

そして後半は、もう一方的でしたね。
追いつかれた後にもオフサイドでゴール取り消しになりましたが、とにかく押されまくっていて、希望が見えなかったですね。
そして交代のカードの切り方も微妙でしたし、最後の板倉と富安のお見合いも残念でした。
三苫もほとんど目立ってませんでしたね…


まとめ

とにかく、優勝できるチームでは無かったのかもですね。

まずGK、彩艶は相当叩かれていますが、まぁ5試合8失点と毎試合で失点で、パンチングなども中途半端で、まだまだですね…
今回の経験を糧にしてもらえれば良いのでしょうが、果たしてこの国際大会で経験を積ませるというのもちょっと違う気がしますね。
大迫でいいのにと思いましたが…

DFはバーレーン戦の毎熊は良かったですが、今日の板倉は疲労なのでしょうが全然良くなかったですね。まぁメンバーは揃っているので、ベストコンディションであれば問題ないはずなので、ここに関しては采配に問題があったでしょう。

中盤は田中碧と蒲田をやっぱ連れていくべきだった気がしますね。
そして伊東純也の離脱・・・これは、取り急ぎ週刊新潮の出方によるでしょうが、とても無関係とは言えないですよね。

FWは上田がエースとして4得点は良かった。引き続きエースとしての活躍に期待です。

森保も今日の采配は叩かれていますが、まぁ更迭はする必要ないと思うので、なんとかリベンジして欲しい限りですね。

残念ですが、次の目標はW杯に照準を絞って欲しいですね!
頑張れ、日本代表! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?