見出し画像

#769 バンド論129|ME FIRST AND THE GIMME GIMMES

バンド論、本日はME FIRST AND THE GIMME GIMMESこと「ギミギミズ」を紹介しましょう。


ME FIRST AND THE GIMME GIMMESとは?

今回調べて初めて知りましたがこのバンド名の意味は「俺が!俺が!くれ!くれ!」という意味みたいですね笑
とにかくそのバンド名が示す通り、とにかく唯我独尊と言うかなんと言うかですが、このバンドはオリジナル曲が1曲も無く、すべてが往年のヒット曲だったり、カヴァーだったりするんです。
オリジナル曲をやらないSNUFFのような感じですね。

で、このバンドはメンバーが豪華なんです。
ヴォーカルはSwingin UttersのSpike Slawsonであり、ギターがフーファイターズのJake Jacksonと、lagwagonのJoey Cape、そしてベースが我らがNoFXのFat Mikeで、ドラムもlagwagonのDave Raun。
そんな感じで往年のパンクロックバンドからメンバーが選りすぐりで結成され、サポートメンバーもBad Religionのギターとか、NoFXのメルビンとか超豪華。オールスターバンドです。
日本でいうThe Last Rockstarのような感じでしょう笑


ME FIRST AND THE GIMME GIMMESとの出会い

僕が初めてギミギミズの音源を買ったのは、2001年2月にリリースされたこのTURN JAPANESEというミニアルバムでした。

あんまりリリースの経緯を覚えてないのですが、FAT MIKEと親交のあったken yokoyama繋がりでリリースされたのでしょう。
僕はこれに収録されているBOXERと、Blowin’ In The Windは結構好きで聞いてましたね。

そんなギミギミズは何気に、AIR JAM 2011に出ていました。
リンダリンダとか映像を見ましたが、みんなでシンガロングしていて非常に楽しそうでした。

僕はまだライブで見たことが無いので、一度はライブで見てみたいバンドですね。

 

ME FIRST AND THE GIMME GIMMESの名曲BEST10

10位 Country Roads

ギミギミズで初めて聞いたのはこの曲かもでした。
当時高2くらいの時、ハイスタが歌うカントリーロードのカヴァーがヤバイ」みたいな話が広まり、僕が謎に「それハイスタじゃないよ」と訂正する係だったりしました笑
実際にカントリーロードをカヴァーしたのはゴイステだったんですが笑

そんな感じですが牧歌的な原曲の雰囲気を殺さず、爽やかにパンクにアレンジしていて非常に聞きやすいですね。


9位 Phantom Of The Opera

金田一少年の事件簿でもお馴染み、オペラ座の怪人の主題歌?ですね。
オペラ座の怪人はこの曲より「マスカレー」の方が有名だったりしますが、僕はこっちの曲の方が好きですね。
元々はクラシックの局なんですが、いい感じにカッコよくアレンジしてくれております。


8位 Runaway

デル・シャノンが全米ナンバー1に輝いた、邦題「悲しき街角」で有名な超名曲のカヴァーですね。
原曲が最強に素晴らしい曲ですが、原曲をリスペクトしながらいい感じで料理してくれております。流石のセンスで烏ね。


7位 Top Of The World

この曲は言うまでもなく世界的に大ヒットした曲であり、日本ではドラマ「未成年」のオープニング曲だったので記憶にある方も多いでしょう。
この曲は過去に色々なアーティストがカヴァーしていますが、ギミギミズのカヴァーはその度のカヴァーとも違うような、同じような、そんな感じです笑
原曲が素晴らしすぎますね。


6位 All My Lovin’

この曲はNICOTINEもカヴァーしており、初めて聞いたそっちのverの方が好きだったりするんですが・・・やはり原曲が素晴らしいので、ここのギミギミズverも勿論好きですね。
さっきから同じことばっかり言ってますが、何気にカヴァーはそれしか言え叶ったりします笑


5位 Favorite Things

この曲も元々大好きで、特にSarah Vaughanのバージョンが好きだったりするんですけど、原曲の良さを保ちつつ、結構バンドアレンジしているのがカッコいいです。
イントロのドラムの感じとか、サビとかがバンドサウンドにマッチしていて非常にカッコいいですね。グッド・カヴァーです。


4位 Blowin' In The Wind

言うまでもなくボブ・ディランの超有名な曲ですね。
ノーベル文学賞も取った名曲をいい感じにパンクにアレンジしています。
後はサビの入りでちょっと遊んだりするのもアホでいいですね。


3位 The Boxer

そして初めて買ったこの曲も非常に好きですね。
原曲はカーペンターズですが、とにかくボクサーの歌詞、そして最後のライラライの所も非常に良い。
だからこそアリスがこの曲をパ・・・インスパイア受けて曲を作ったのかと思います笑


2位 Hero

この曲は甲斐バンドのHERO、「ヒーローになる時、それは今」のカヴァーですね。とにかくこんな名曲だっけ?と思わせる、超名曲です。
この曲はこうしてガイジンが歌っているのを聞いて、改めて原曲の良さを知るという、そんな逆輸入的な感じでしたね笑


1位 Over The Rainbow

そしてやはりこれです。もう原曲が最高にカッコいいですよね。
日本でもken yokoyamaがアコースティックにカヴァーしたり、smorgasがインストでカヴァーしたり、あとは漫画ではジョーが漫画のタイトルさながらのこの曲を歌ったり、いろんな場面で人々の支えとなっている曲ですね。

原曲は「オズの魔法使い」で使われた曲で、1939年から時代を超えて多くの人たちに歌い継がれていて、本当に素晴らしいですよね。音楽の魅力を感じます。


まとめ

以上、そんな感じでギミギミズのことより、曲の事を紹介してしまった感も否めないですが・・・笑
とにかく、ずっと活動してほしいバンドですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?