見出し画像

#497 バンド論99|BAD RELIGION

バンド論も99回目まで来ました。
100回目に書きたいアーティストは結構前から決めていたので、そこまではGREENDAYとかNoFXとか洋楽パンクの大御所から100回目を目指していたんですが、予定通りにはいかんですね。

そんな感じで洋楽パンク界の雄・BAD RELIGIONを本日は紹介しましょう。


BAD RELIGIONとは?

結成は1980年と僕が生まれる前にカリフォルニアで結成されたバンドで、アメリカを、いや世界を代表するパンクロックバンドで、メロディックハードコアの開祖とも言われております。

バンドの中心人物であるヴォーカルのグレッグ・グラフィンはUCLAで講師をするというインテリ・パンク・ロッカーで、ギターのブレット・ガーヴィッツはエピタフ・レコードを設立し、恐らくNoFXのファット・マイクがFAT WRECH CHORDを作ったのはブレットの影響でしょう。

とにかく哀愁漂うリフ、メロディと、疾走感のあるサウンドは、まさにメロコアの極み。
結成から40年以上たちますが、その影響力は未だにありまして、日本でも人気の狼バンド「MAN WITH A MISSION」も、バンド名は7thアルバム『Recipe for Hate』の収録曲からですし、そもそものコンセプトの狼のマスクも同アルバムのジャケットからの影響ですからね。


BAD RELIGIONの魅力

聞くようになったのはいつからだったか全く覚えてないですが、高2とかそれくらいだったと思ってます。
ハイスタからNoFXとかを知り、その流れで遡っていった感じですかね。

で、高3になった時に、何故かAmerican Jesusが異様に流行った時期があり、高校でも地元でもみんなあのリフ弾いたり、Tシャツ着てたり、謎に流行ってましたね笑

僕はこのベストしか持っていなかったんですが、このベストは結構聞いていました。


BAD RELIGIONの抑えておきたい曲BEST10

10位 Against The Grain

とにかくBAD RELIGIONを集約したような泣きの「チャラーララララララー」のギターリフが映える曲ですね。
グレイン(穀物)を反対するという意味ではなく「体制に反する」という意味があるようです。


9位 Out Of Hand

これも懐かしいですね。
この曲は(確か)エピタフ・レコードからリリースされた101バンドが30秒以内の曲を集めたアホアルバム「Short Music For The People」に収録された曲です。故に30秒で終わるんですが、メロウなBAD RELIGION節が詰まっていて、普通に名曲です。
で、このアルバムはハイスタとか(確か)NICOTINEとか日本勢も参加しており、このOut Of Handが終わったら、ハイスタのASIAN PRIDEが始まるのでセットで覚えてますねえ。


8位 Suffer

この曲は3rdアルバムの表題曲であり、バンドの代名詞的な曲ですね、
メロウで疾走感もあり、BAD RELIGION節がキラリと光る曲ですね。


7位 Angels We Have Heard On High

この曲はわりと最近リリースされたんですが、カヴァーソングですね。
クリスマスソングで、恐らく皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
ただ、元々この人達の曲だったんじゃねえかと思わせるくらい、マジでBAD RELIGION調です。イントロと言い、サビの「OH」のところとか、本当にまさにですね。


6位 I Want To Conquer The World

これはベストの1曲目だったので、僕が初めてBAD RELIGIONに触れた曲な気がします。2分位で終わる疾走感のある曲ですね。
Conquer(カンカー)の意味は「征服する」なので、私は世界征服したいという、BØYでいう日々野晴矢みたいな事を言っている曲だったりします笑


5位 Generator

この曲もライブで聞いたらクソ盛り上がりますね。
若干OFFSPRING入ってますが、多分元祖はこっちの曲と思うので良いとして、途中で激しくなる所なんてマジでモッシュピットと化すでしょうし、とにかくクソ楽しい曲ですね。


4位 Modern Man

これは好きですね・・・
イントロのギターに尽きたりするんですが、このギター本当に好きです。
泣けるというか染みるというか何というかで、とにかくクソカッコいいですね。
Aメロもサビも好きですが、やはりギターが鬼カッコいいですね。


3位 Super Sonic

この曲は速さ、そして泣けるメロディライン、シンガロングできるサビ、まさにメロコアの手本のような曲ですね。
大学時代に友達が良くカラオケで歌っていたので、それも覚えてますね。


2位 American Jesus

そしてBAD RELIGIONの代表曲アメジーことAmerican Jesusですね。
この曲は上記のベストで確か「日本版の特別ボーナストラック」みたいな感じで収録されており、特に日本で愛されている曲なのかもしれませんね。
割と簡単でありつつ、印象に残るギターのリフがこの曲の愛される所以ですね。


1位 Flat Earth Society

そして一番好きなのはこれです。ベストの7曲目ですね。
僕の中でのBAD RELIGIONの哀愁とか、メロウさとか、エモさとか、その辺は全部この曲に集約されていると言っても過言では無いでしょう。
最初の「ライライライ」から最後までカッコいい曲です。


BAD RELIGIONまとめ

そんな感じでアメリカのメロコアの元祖・BAD RELIGIONを紹介させていただきました。

パンクやメロコアの元祖と言うと、日本ではどれくらいの位置づけなんですかね?僕の中でメロコアでブイブイ言わせたハイスタはNoFXで、パンクを大衆に広めたモンパチがGreenDayと置いているので…
SEX PISTOLSに当たるのはスターリンでしょうし、BAD RELIGIONは、ラフィンノーズとかその辺ですかね?よく分からないまとめになりつつありますが・・・

とにかく、そんな感じでこれからもゆるく活動して欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?