見出し画像

#502 バンド論100|THE MAD CAPSULE MARKETS

記念すべきバンド論100は、僕がハイスタの次に愛したとも言われているTHE MAD CAPSULE MARKETS通称マッドを紹介しましょう。
マッドはマジで本当に憧れて・・・本当に大好きでした。
高校~大学時代、常にマッドという存在は、僕の中で本当に大きかったです。


THE MAD CAPSULE MARKETSとは?

結成は1985年で、デビュー前にレッチリの来日公演でフロントアクトを行った時点で、デビュー前から未完の大器感が出まくってるんですが、1990年に現在のバンド名に改名し、デビュー以降も日本のパンク・シーン、ラウドミュージックシーン強く影響を与え、DRAGON ASHなどに強く影響を与えたとkjも語っています。

初期はスターリンなどに続く日本語パンクロックだったんですが、KYONOのヴォーカルやTAKESHIの作曲センスも日々進化を遂げ、アルバムごとに音楽性が一つずつ変わり、レベルアップしていく。
その様は最高にカッコよかったと思います。

日本語パンク~ハードコア~ラップが入ってミクスチャー~デジタルが入って最終的にはデジタルハードコアみたいな感じで、どんどんジャンルが様変わりしていきましたが、どの時代もカッコいい。
マジでどの時代もカッコいいんです。


THE MAD CAPSULE MARKETSの魅力

1.KYONOがカッコいい

まずVocalのKYONOですね。僕の高校~大学時代のカッコいいVocalの基準はKYONOにありました。
とにかくその強面のB-BOYスタイル、そしてしゃがれた声、ヘヴィーでラウドなラップ、そして意外と出る高音。とにかくフロントマンとして最高です。
こんなVocalがいたら作曲し応えあるでしょうね。とにかくカッコいいです。


2.TAKESHIがカッコいい

そしてBassのTAKESHI UEDAです。
現在はAA=(All Animals Are Equal)として活躍し、どちらかと言うとAA=の方が多くTAKESHIを見ているんですが、マッドのTAKESHIも見たいですね…

とにかくその作曲センスもさることながら、独特の高音ヴォイス、ベースの歪ませ具合、デジタルの融合、そしてヴィジュアルもルックスもカッコいい。永遠に憧れるベーシストです。
マンチェスターユナイテッドが好きなとことかも好きです。


3.MOTOKATSUもカッコいい

これだけ変態的なサウンドの屋台骨を支える男こそが宮上元克です。
親交も広く、GLAYとかEXILEのメンバーとも一緒にやってるのも凄いですよね。
かなり男前で、兄貴的なドラマーですね。


THE MAD CAPSULE MARKETSとの出会い

バンド名がカッコいいので中学時代から認識していましたが、初めて聞いたのは1999年、高校1年生の頃ですね。

クラスでマリリン・マンソンとかslipknotとか、バトル・ロワイアルとかわりといい感じのアンテナを張ってるTちゃんという男がいたんですけど、奴の影響でマッドを知り、初めて聞いたのがOSC-DICでした。

初めてデジタルハードコアを聞き、正直最初はピンとこなかったのが正直な所でした。
ただ、GOOD GIRLはCMでも流れていたし、サビもポップで聞きやすかったので印象に残っていました。

そんなマッドでしたが、いつから大好きになったのか…正直あんま覚えてないですね笑
高3で010が出てた時も聞いてましたが、大学に入学して周りにマッド好きが増えたので、その辺でギアが上がって大好きになったかも知れませんね。

ライブも行きました。
2002年のRISING SUNは最高にカッコよかった。


020120のツアーも最高でした。本当に楽しかった。


自分たちでライブでやったりもしましたね。


そしてもう20年前か…
最高のアルバム「CiSTm K0nFLiqT…」のツアーも本当に楽しかった。
僕が最後に見たマッドはこのツアーでしたね。


そして僕が社会人になった2006年4月、突然の活動停止となり、それからもう17年…社会人になって一度もマッドを見れていないんです。
再始動しない理由は分かりませんし、もうハイスタよりもブランクが長くなってしまいましたが…もう一度マッドが見たいですね。
WAGDUGもAA=も好きですが、やはりマッドが見たい。
10万くらいまで出すんで、ライブやって欲しいですね…


THE MAD CAPSULE MARKETSの聞いて欲しい曲BEST10

10位 TRIBE

今思い越せばOSC-DISの1曲目であり、初めてマッドで聞いた曲がこの曲・TRIBEでした。
当時BOONでTOKYO TRIBEという連載があったり、TRIBE(仲間)という言葉が結構色々なシーンで使われておりましたが、この曲は衝撃でした。
いきなり始まるデジタルなイントロ、そしてKYONOが早口で語り出すAメロがあり、サビはTORUxxxが叫ぶ「トラァーイヴッ!!
クソカッコいいですね。

ライブで最高に盛り上がる曲で、これまでのライブで毎回聞いてると思いますが、本当に鬼です。マジでみんなで「トラァーイヴッ!!」って叫びますからね。

このPVのTAKESHIの動きは真似したもんです笑
途中のギターソロにしか聞こえないところがベースだったのは衝撃でした。


9位 CHAOS STEP

この曲も鬼カッコいいです。
BLACK CYBORN(キューブリック)付きのシングルも未だに持ってます。
とにかくいきなり始める「TAKE MORE」の連呼と、畳み込むギターのリフ、そしてTAKESHIがシーケンサーで所狭しと暴れ狂う様は最高。ライブでクソ盛り上がる曲です。こんな曲をシングルにする辺りが素晴らしいですよね。

そして途中のKYONOがカッコいいんです。

未来 今その次世代に向ける この偉大な神に導かれる構想
未来 今その次世代に向かう この偉大なる神に授かる創造

歌詞これだけですからね笑
とにかく「カッコいい」を集約した曲です。必聴!


8位 GAGA LIFE

そしてCHAOS STEPリリース直後に、同じくキューブリック付きシングルで発売されたGAGA LIFE。
CHAOS STEPは変化球でしたが、GAGA LIFEは王道です。

タイトルの「GAGA」の由来とかは謎ですが、とにかくクソポジティブで、クソポップな曲です。
サビは「イェー」と聞こえますが、歌詞的には「Get Loud」と歌っているようです。まぁいずれにせよ拳をあげてでかい声で叫んでしまう曲ですね。

PVは車の中でメンバー3人が歌うのもピースで凄く良いですが、映像見つけられなかったのでライブバージョンをお楽しみください。
あ、そしてAA=のPosi-Jumperに通じる名曲ですね。


7位 マスメディア

これもメッチャ好きです。
この辺のデジタルに移行する前の音源は大学に入って初めて聞いたんですけど、この「マスメディア」「パラサイト」「公園へあと少し」「LA-LA-LA」「MIX-ISM」「Good Morning Japanese People」etc…列挙に暇がありませんが、その時代の曲も大好きになりました。

中でもマスメディアが一番好きかもしれません。
とにかく構成がカッコいいし、「菜食主義のマスメディア」などの歌詞もカッコいい。
一時期、カラオケで歌いまくってました。


6位 PULSE

そしてこれでしょう。Shut Up, BOOOOOOOOOOOOOOY!
もうこの曲はライブで定番で、100%群衆が上がる、スーパー定番曲ですね。
演奏メチャクチャ簡単で、構成もすごいシンプルなんですけど、なんでこんなカッコいいのか・・・とにかく最高に盛り上がる曲です。

先日見に行ったライブでDRAGON ASHがカヴァーしてましたが、本当に上がりました。
いつ聞いても盛り上がる、デジタル・ハードコア・アンセムですね。


5位 GOOD GIRL ~Dedicated to bride 20 years after~

TAKESHIがMOTOKATSUの娘の誕生に送った曲ですね。
とにかくマッドで一番と言ってもいいくらい、サビのメロディは超絶ポップで、アサヒのSWITCHという飲料のCMでも使われており、広く大衆にも知れ渡った曲です。

とにかくこの曲はKYONOのヘヴィーな声と、TAKESHIのポップな声の対比がメチャクチャカッコよくて、メチャクチャ盛り上がる曲です。
よくカラオケで歌ってましたが、僕はKYONOパートの方が好きなので、「She's Gonna Be…」みたいな、歌詞にないパートを歌ってましたね笑

そしてリリースから20 years afterが経過して…彼女は嫁いだのでしょうか?
色々と考えてしまう曲ですね。


4位 BOMB IDEA

現時点での最新のアルバムである「CiSTm K0nFLiqT...」は完成度が高すぎて、前曲素晴らしいんです。前曲素晴らしすぎて、全部ランキングに入ってしまうので、心を鬼にして1曲だけ選ぶのであれば、この曲BOMB IDEAかなと。

ライブ論でも書きましたが、初めて聞いて僕と、同じ位マッドを愛していた友人は「3曲目(BOMB IDEA)が一番いいね」と言ってましたが、ハードコア好きのドラマーは「サビまではいいんだけど…」と首を傾げていましたね笑

僕に言わせれば完璧な曲です。
重く、ヘヴィーで畳み込み、サビでTAKESHIの高速ハイトーンメロディアスボーカルと言うこの曲に死角はなく、マッドの魅力を全て体現した曲ですね。マジで大好きです。


3位 FLY HIGH

高3の頃に010を聞いて、先行シングルの「CHAOS STEP」「GAGA LIFE」を除いて、シングル以外で一番惚れたのはこの曲でした。(R.D.M.Cとか他に名曲も多いですが)
絶対シングルカットされるなと思いましたが、されるべくしてされましたね。

この曲の冒頭のデジタル部分の入りがメチャクチャカッコいいんです。
もうこの曲イコールイントロみたいなところもある位、とにかくスーパー・デジタル・パンクロック。シンプルなギターとベースとドラムにデジタルが乗って、最高にカッコいい。

そしていきなり始まるサビもメロディアスでいい。TAKESHIのフーフフーウーフーもいい。その後のラップ個所もいいし、本当にカッコいい曲です。

正に空を飛んでいるような、得も知れぬ高揚感を感じる、爆音で聞いて最高に気持ちがいいナンバーですね。


2位 ASPHALT BEACH

この曲も本当にカッコいい。
まだデジタルの要素はそこまで無いんですけど、初めて聞いた時にカッコよすぎてビビりました。
この曲が収録されているDIGIDOGHEADLOCKは多分高校の時に追っかけて聞いてるんですけど、やっぱこの曲がブッチギリで一番カッコいいです。
(SYSTEMATICとかDO JUSTICEとかCRASH POWとかもカッコいいですが)

この曲も前述のGOOD GIRL同様、TAKESHIのポップすぎるメロディアスなサビと、KYONOととにかくヘヴィーでラウドなボーカルの融合がメチャクチャカッコいいんです。マジで惚れます。

そしてマッドは浜辺が好きで、BEACHが作曲が以降アルバム1枚に1曲くらいのバランスで収録されるのですが、それらのBEACH界でも一番この曲が好きですね。


1位 MIDI SURF

そして僕がマッドで最も愛している曲はこの曲ですね(2023/12/22現在)
とにかくラウドで、ヘヴィーで、メロディアス。この曲に死角は無いでしょう。
SYSTEMATICでつかんだデジタルとハードコアの融合を、この曲で完璧にしたと言っても過言ではないでしょう。とにかくカッコよすぎた。

この曲の思い出はやはり2000年のAIR JAMで、スペシャで放送していたverは1バンド1曲のみ放送され、マッドはこの曲だったんです。
VHSに録画して、見まくってました。

とにかく緑の髪のTAKESHI、B-BOYのKYONO、上半身裸のMOTOKATSU。
メチャクチャカッコよかったですね・・・

TAKESHIの高音のサビでの叫びと、歪んだベースソロ。TAKESHIのカッコよさが全て集約された名曲 of 名曲です。


まとめ

やはり再始動を望みたいですね…
ハイスタやミッシェルの例もあるので、そろそろKYONOとTAKESHIとMOTOKATSU!頼むから見せて欲しい!
この手記がメンバーに届けば幸いです!

そんな感じでエキサイトしてしまった100回目のバンド論、ようやくマッドを紹介できました。
残るアーティストも少ないですが、書こうと思ったら無限に書けるテーマでもあるので、引き続き書いていきます!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?