見出し画像

#750 自己論25|祝・750回記念!~「マガジン」について振り返る~

ついにこのnoteも750回目です!思えば書いたんもんですねえ!
引き続き合間で書きまくっていきますので、星明子のように見守っていてくださいませ!

そんな感じで今回の節目ではnoteの機能である「マガジン」について振り返ってみます(こっちではないです)


マガジンとは?

noteにおけるマガジンですが、僕はおそらく正しい使い方ではないと思っておりますが「カテゴリ」的な意味合いで使っています。

もともと書き始めたときはノールールでやっていましたが、多種多様な事を書いていこうとしていたので、だったらカテゴリ整理しようと思い、とりあえずマガジンを設定してみました。

で、このnoteももともとは「仕事用」でしたので、真面目な事8:プライベート2くらいで考えていたんですが、気づけば比率は逆転してしまっており、真面目な事2:プライベート8になっておりますが、まぁそのバランスを楽しんでいます。

ちなみに最近は、こんな感じのルールで書いてますね。
アルバム論とバンド論がどうしても楽しいので、ローテを早めて固定で書くようにしています。

# XX0:「仕事」「広報」「採用」「人事」「労務」「イベント」のどれか
# XX1:フリー
# XX2:フリー
# XX3:フリー
# XX4:アルバム論
# XX5:「仕事」「広報」「採用」「人事」「労務」「イベント」のどれか
# XX6:フリー
# XX7:フリー
# XX8:フリー
# XX9:バンド論

そして僕はこのマガジンの上限が21個というルールを把握しておらず、思いつくがままに設定して、「うわもう上限じゃねーか」と後悔してます。絶対要らなかったの何個かありますからね笑
人に焦点を当てる「偉人論」とか、企業に焦点を当てる「企業論」とか、も考えていたんですが・・・致し方ないです。
仕様変更して、上限が増えるまで我慢ですね。


マガジン記事数ランキング

そんな感じでこれまでのマガジンの本数ランキングを掘り返りつつ、マガジンに込めた願いなども紹介します。


21位 人事論|15本

一番本数が少なかったのは「人事論」でした!
これは自分の業務領域が広報から採用担当に広がり、そして人事担当にも広がったのを機に、「勉強しねえと」と思って始めましたね。
人事担当の役割としては、すべての従業員の「満足度向上」「能力向上」などのような形で、従業員のイキイキを生み出さなければならない仕事です。
正解や終わりがない仕事で、難易度の高い仕事ですので、まだまだ考えていく必要がありますね!


20位 労務論|18本

労務論も人事論同様、業務管掌範囲が広がったので勉強がてら始めました。
結局一時的なものだったので今は見てないのですが、労務はすべての会社において必要な情報だったりしますので、これもまだまだ紹介しなければならない内容は多そうですね!


19位 雑誌論|19本

雑誌論はもう少しで頭打ちになってしまいそうな気もしておりますが、まだまだ雑誌はいろいろとあるので、引き続き紹介していきましょう。
「スーパージャンプ」「ビジネスジャンプ」とか、まあまだ掘り下げられそうですね。


18位 ラーメン論|20本

これは完全に迷走してますね笑
ラーメン好きですけど、同じのしか食べないので・・・テーマとして不適でしたが、まぁ続けざるを得ないので頑張ります笑


17位 仕事論|21本

仕事の全体的な話ももう少し書いていきたいのですが、まだまだチープな事しか書けていないので、この辺も増やしていきたいですね。


15位 政治論|22本

政治論はどうしてもクソしょうもない内容しか書けないのが遺憾です!
もっと真っ当な政策だったりを論じたいのですが・・・


15位 アプリ論|22本

アプリ論も何気にネタが枯渇しつつあります。
あんまりアプリを使わないのでね・・・


14位 時事・ニュース論|23本

これは書こうと思ったらいくらでも書けてしまうのですが、こちらもピースな内容を書きたいですよね。ダメな話ばっかり書いてしまっているのが残念です!


13位 自己論|24本

これは最近は節目ですね。
50回目、100回目の節目とか、年末年始とかに書くことが多くなると思われます。


12位 全社イベント論|25本

意外と書いている全社イベント論ですが、これは社員満足度向上に向けた施策が多いので、「人事論」と文脈的には近かったりしますね。


10位 映画論|26本

映画論も意外と書けないな・・・と思ってたりします。
100本の映画を1度見るもり、1本の映画を100回読むタイプの人間なので、引き続き無理やり書こうと思ってます。
あと「アウトレイジ」とか何作かの北野作品をストックしてますね。


10位 採用論|26本

採用論もまだまだ書いていきたいと思ってます。
もう2回に1回は採用論にしていこうと思ってたり、思ってなかったりですね。


9位 読書論|31本

読書論もまだまだストックありますね。
池井戸潤百田尚樹だけでまだまだ書けますし、それ以外も家にある小説だけでも暫くはネタも困らない見通しです。


8位 広報論|34本

元々は広報しかやってなかったので昔は書きまくっていたのですが、今は広報だけやってるわけでもないですし、そもそも広報論ももうそんな書くこと無いですね・・・。
筆者名が「広報部長」になってしまっているので書かざるを得ない感じですが泣


7位 ゲーム論|35本

ゲーム論はボチボチプレステに移行かなと思っております。
心血を注いだ「ウイニングイレブン」「ドラクエ7・8・9」「龍が如く」とかがストックでありますが、もう枯渇しつつあります!


6位 TV論|38本

これもまだまだ書けそうですね。書こうと思ったら書けるけど書いていない系もあったりするので、まだまだストックはありますね。
あと、TV論は謎にPVが良かったりもするので、引き続き書いていきましょう。
ストックは「半沢直樹」とか池井戸潤もたくさんありますし、「内村プロデュース」とか、「脱力タイムズ」とか、「ザ・ノンフィクション」とかいろいろありそうですね。


4位 アルバム論|47本

アルバム論は本当に楽しいです。
ビジュアル系を終えて、ユニコーン編が終わり、ブルーハーツ編ももう間もなく終わるので、その勢いでハイロウズに突入しようとしております。
まだまだ無限にストックがありますので、10回に1回のペースで書いていきたいですね。


4位 ライブ論|47本

ライブも・・・実はまだまだストックがありますね。
プラスで最近は新規に行ったりもしているので、まだまだ引き続きこのネタでも引っ張れそうですね!


3位 漫画論|61本

漫画もまだまだ行けます。
書いていない所で言うと、土田世紀池上遼一作品ですね。これはメッチャ熱いのを書けそうです。
ほかにもこのテーマも無限に書けますので、一つ一つ掘り下げていきたいと思います。
あと、個人的にはキン肉マンとか、そういう漫画は「七人の悪魔超人編」とか、もう少し掘り下げて書いたりしたいとか思ってるんですが、そうするとまだまだ先に進めなさそうですね笑


2位 蹴球論|67本

そしてサッカーを書くのも楽しいですね。
「そういえばそうだったな・・・」とか思い出して書いたりしてます。
サッカーに関してもまだまだストックはありますし、リアルタイムで行われるものなので、色々と書ける内容は多いですね。
こちらも引き続き盛り上げていきましょう。


1位 バンド論|127本

そしてバンド論も127本書いてきましたが、まだまだ行けそうですし、バンドについて書くのは本当に楽しいです。ランキングはクソ適当にその場で考えてますが、これをYouTubeで探すのもまた一興。
一応ストックリストみたいなのあるんですけど、そこには200までストックを用意してたりします。
ただ、これコロコロ変えているんで、まぁ引き続き出し惜しみしながら、書きたいバンドについてを書いていこうと思っています。


まとめ

そんな感じでマガジン別で振り返ってみましたが、毎回ナンバリングしているので分かっていた結果ではあります。
改めて「音楽」「サッカー」「漫画」など紹介していきたいですね!

それでは引き続き本noteをお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?