見出し画像

#334 バンド論81|QUEEN

気づけば80回も書いていたバンド論ですが、そろそろ洋楽を解禁しましょう。

まずは、僕の記憶を辿る限り、一番最初に憧れ、音源を購入したアーティストはQUEENだった記憶があるので、そんなQUEENを紹介しましょう。



QUEENとは

もはや説明不明でしょう。
フレディ・マーキュリーを要して世界中で今なお愛されているレジェンド・バンドで、世界中で2億5000万枚から3億枚の音楽作品を売り上げたとされています。桁違いですね・・・
最近でも映画「ボヘミアン・ラプソディ」など記憶に新しいのでは無いでしょうか。


楽曲も「We Are The Champion」や「We Will Rock You」など、時代を超えて愛されまくっている曲も多く、他にもなんとなく聞いたことがある曲も多く、本当にすげーなと思ってしまいます。



QUEENを聴いたきっかけ

いつか忘れましたが、4つ上のねーちゃんが男子友達からQUEENのアルバムを借りてきており(確かGreatest Hits)、そこで存在を認識した記憶があります。
その佇まいやフォントの重厚感、そして何よりも「姫」を意味するバンド名から、最初はクラシック的な人たちなのかなと思ったものでした。

で、そこから時が過ぎて、同じくいつか覚えてないですが、CMで「Don't Stop Me Now」が使われており、なんて良い曲なんだ・・・と感動しました。
懐かしすぎて上がりましたが、このCMですね!熱い!


歌っているのがQUEENと知って、買うしかないと覚悟して、Greatest Hitsの1と2が一緒になってるベストを買いました。

確か中1の頃でして、当時の僕に5,000円は大金でしたが、それを凌駕するくらいこのCMの曲(Don't Stop Me Now)を聞きたかったんでしょう。
ただ、それにも曲名がわかっていないので、このDon't Stop Me Nowが収録されている保証は一切無かったので、ヒヤヒヤしながら1曲ずつ聞いてた記憶がありますが、disc1の7曲目と割と序盤で出てきてホッとした記憶があります笑

今だったらネットもあり、YouTubeもありますが、そんな情報が無かった時代は、そんな感じでギャンブルでCDを買うしかなかったんですよね・・・


QUEENのこれだけは聞いてほしい10曲

10位 Killer Queen

僕らの世代にとってQUEENと言うアーティストは楽曲のみならず、当時誰もが読んでいた国民的漫画ジョジョの奇妙な冒険の第4部の主要キャラクター「吉良吉影」という存在もインフルエンサーとしてQUEENの名や曲を知らしめてくれました。
中でもこのKiller Queenなんてまさにですよね。

ベストの3曲目がこの曲で、当時1曲目と2曲目が難解だった僕でしたが、この曲でスッと入れた記憶がありますね。
フレディの歌声が美しい、ポップな曲です。
Wikiを見て「高級コールガールの曲」と言うのは今日初めて知りましたが笑


9位 Another One Bite The Dust(地獄へ道連れ)

そして続いてのこの曲も吉良吉影でお馴染みのバイツァ・ダストの元ネタです。
この曲は邦題は地獄へ道連れというなかなかへヴィーな曲ですが、おそらくこの曲のイントロのベースラインは、恐らく全国民が一度は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。鬼有名ですね。
前述のKiller Queenの紹介の通り、ベストの2曲目だったこの曲は最初は難解でしたが、大人になってそのミクスチャーな感じが好きになりましたね。カッコいいです。


8位 Somebody To Love (愛にすべてを)

これも本当に美しい曲ですね。
そしてピアノの弾き語りですが、バラードには収まらないという感じの曲で、とにかくかっこいいです。
そして、歌詞がとにかく重い。
「俺は必死で働いているから、誰か俺を愛してくれ!」と言う歌詞です笑



7位 Radio Ga Ga

恐らくLADY GAGAのアーティスト名の元ネタになっているのはこの曲と推察されますが、この曲も言葉の意味は分かりませんが、綺麗な曲です。
そしてこの曲も他でもそうなように「廃れつつあるけどラジオは素晴らしいよ」と言う曲なんですね。
バグルスの「ラジオスターの悲劇」や、Rancidの「RADIO」、そしてken yokoyamaの「I Won't Turn Off My Radio」など、ラジオ曲に名曲多しといた所ですが、かなり上の方にこの曲があるかと思われます。


6位 Save Me

この曲で覚えているのは、めちゃモテでお馴染みのヨモギダくんが、この曲を聞いてロックに目覚めた、という話だったかなと思ってます。
とにかく名曲です。
この曲の冒頭を聞くと、若干氷室京介のLover's Dayが浮かぶのは僕だけでしょうか?
スケールが大きく、泣ける曲ですね。


5位 We Will Rock You

これも世界中で愛されたロックンロール・ナンバーですね。
多分ドラムだけでメチャクチャ有名ですし、DAが「陽はまたのぼりくりかえす」で引用したのも有名です。
あとはアンディ・フグもこの曲が好きでしたね。

あとは大学時代、よく通っていたハードコアミクスチャーバンドがこの曲を最高にラウドにカヴァーしていて、それが最高にカッコ良かった記憶があります。


4位 We Are The Champion

これも綺麗な、美しい曲ですね。
優勝したチームや、成果を得た人達に、今なお贈られる祝福の歌です。
とにかく美しいメロディですが、Aメロ途中で盛り上がる「I've had my share of sand kicked in my face But I've come through」のとこがやっぱりカッコいいですね。
いつ聞いてもメロウになりますね。


3位 I Was Born In Love You

これは「プライド」の主題歌でもお馴染みですが、それより前にはビールのCMで使われてました。こっちの印象の方が強いですね。
とにかくQUEENと言えばある種この曲かもしれませんが、元々はフレディのソロで、QUEENの曲では無かったようですね(今回調べて初めて知りました)
カラオケではなかなか歌うのが厳しい・・・そんな名曲です。


2位 Don’t Stop Me Now

そしてこの曲です。
僕がQUEENに興味を持った、と言うより洋楽に興味を持ったきっかけになった曲かも知れません。
そのカッコ良さに魅了され、アルバムを買うくらい夢中になりました。
あの時、ノエビアのCMでこの曲が使われていなかったらどうなってたでしょうね?
今聞いても感動する、そんな名曲です。



1位 Bohemian Rhapsody

そしてやはりこの曲でしょう。
初めて聞いた時は「よく分からない曲だな・・・」と思ったものでしたが、やはり大人になるとこの曲のバケモノさが分かります。
とにかく泣きのピアノから、意味不明の打ち込み、そしてロックンロールテイスト爆発のフレーズを入れて、そして最後はゆっくりと締める。
とにかく最高にかっこいい曲ですね。


まとめ

そんな感じで解禁した洋楽!
次回も洋楽を攻めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?