見出し画像

海外で鬱になる、からの再起②病院へ行く

こんにちは。bosobosoです。前出の通り人生2度目の鬱症状が出てきたので病院に行ってまいりました。こうなってしまってからは、まあ。。。そのうち良くなる。。。と甘く見ては危険です。そうなる前に助けを求めるのが重要です。(経験者は語る)

私が住むアメリカでは基本的に病院は予約制です。緊急外来以外は前もって予約を取らなければ診察してもらえません。そして専門医にかかる前にまずはプライマリーケアフィジシャンと呼ばれる自分の保険が使えるネットワーク内のドクターに診てもらいます。病気によってはそのドクターから薬がすぐ処方されます。

さて、まずはナースからの質問に答えます。具体的にはここ数週間ほど、鬱症状と思われる症状が出ているかどうか調べます。ナースの方曰く、パンデミックになってから前例に無いほどの人々が鬱症状を訴えて診察に来ているとのこと。これを読んでいる方がもしも同じ症状に悩んでいたら、大丈夫、あなたは一人ではありません。

そしてその後ドクターから低用量の抗うつ剤をひと月程試す治療を打診されました。睡眠導入剤が貰えないかと尋ねてみましたが、眠剤は依存性があるので安易に飲まないでほしい、と打診されました。しょぼーん。。。。

処方された抗うつ剤の効き目を感じるまで1週間ほど要するそうで、その後症状が改善されればそのまま、されなければ容量を増やす、もしくは薬剤を変える予定す。

まずは1錠試してみた感想:じんわり眠気に襲われて22時に就寝したものの、夜中に2度ほど目が覚めてその後中々寝付けませんでした。。。くう〜〜〜〜辛い。

しかし診察室のドアを叩いたこと、助けを求めたこと、一歩前進しました。

これからゆっくり回復していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?