見出し画像

たけちみり の 自己紹介



はじめまして の方も
いつも読んでくださっている方も
こんにちは!

今回は私『たけちみり』について
お話ししようと思います

長くなりますが、コーチにしてもナースにしても
安心してセッションやケアを受けていただくためにはどんな人か知っていただくのって大切だなぁと感じて。
略歴ではなく、雑談のような自己紹介をさせていただきます💐

長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです


概要

たけち みり
35歳の歳女 山羊座 B型
動物占い(流行った世代)はスマートに生きたい黒ヒョウ🐈‍⬛
穏やかで美しい海の愛媛県で長〜く過ごし
東京に6年(医療従事者の為コロナの影響でほぼ遊べず)住み、この春から夫の転勤で京都へ。

京都は とっっっても好きな町なので、凄くたのしみ!たくさんの良い出逢いがあるといいなぁ。

と、思ったのも束の間。
息子が学校と合わず、3カ月ほどで東京に戻りました
詳しいお話はこちら👇


家族

🕵🏻‍♂️夫
京都出身 同い年 ステップファミリーの相棒
色々と正反対で
わたしの中のシャドウやサブパが大暴れ
コーチとしては気づきがめちゃ多くてありがたい
穏やかで自然と禅を体得している人
医療従事者

👦息子
中学生
穏やか 凄く哲学的 ぶれない自分軸がある
とっても素直 宇宙一大切な存在

👧娘
重度の脳性麻痺 色白モチ肌の天使
一歳9ヶ月で他界 今の人生を与えてくれた人

🐕🐕ワンコ
ポメチワ•チワワ
暮らしに彩りを与えてくれる2匹
共働きの為、息子が1人でお留守番は寂しいかなと思いポメチワを飼うものの
息子が学校の間ポメチワが1人でさみしいのでは?と思いチワワも飼うことに。
今では3人+2匹の5人がしっくりきている。

私についてちょっと詳しく

好きな○○

食べ物

➡︎あんこ
私と言えばあんこ。おつまみもあんこ。粒もコシもシロも好き。なんでも美味しい。

mixi(なつかしい)の名前も、LINEのIDもあんこ。
『たけち あん』という名前だったらどれほど幸せだっただろう…
(みり という名前も好きよ)

🍻飲み物☕️

➡︎珈琲
珈琲大好き。おしゃれなカフェよりマスターがいる喫茶店派。缶コーヒーとペットボトルの珈琲はすこし苦手。
基本はブラック■◆疲れた時はカフェラテ
カフェインを抜こうと思って何度もトライするけど、やっぱりカフェイン有りに落ち着いてしまうんだな。

➡︎お酒
お酒が好き。ナチュラルワインはいくら飲んでも翌日身体が疲れないことに気付いてからは、専らナチュラルワイン派。

ビールも日本酒も好き。
ウイスキーは飲めない。酎ハイも飲めない。カクテルも苦手。お酒を飲むと饒舌になり、ニコニコ度が上がる。

過ごし方、好きなもの

➡︎読書
読書とカッコつけてみたけど、漫画が大好き。ものすごくオタク気質٩(^‿^)۶顔文字が落ち着く。
最近はまってる漫画は『マイホームヒーロー』『青野くんに触りたいから死にたい』『木更津くんの✖️✖️が見たい』『ONE PIECE』
いくえみ綾さんの漫画は全て秀逸。絵も言葉も綺麗。

漫画以外だと、エッセイ、実用書、ビジネス本、趣味の本、綺麗な写真集。
フィクションよりノンフィクション。現実にあることの方がドラマチックだと思うし、他の方の考え方や生き方、見てきたものを知るのは面白い。
人生の時間は限られているから、他の方の五感や人生を通して得たものを教えていただけるのは本当に有難い。

➡︎ヒトと関わること
道行く人にもニッコリしてしまう性質なので、よく道を聞かれる でも説明がとても下手なので、途中まで一緒に行きます?となることが多い。
その時の会話も楽しい。

世界は、ヒトは、美しい。
温かい心で全てが まぁるく繋がれるのが理想。

人と出逢ってお話しするのが好き
仕事の話や人生の話を聴くのが大好き
最近ようやく雑談の持つパワーにも気付けた

お酒を飲みながらワイワイするのも好き
酔うと更にハグしがちなので、ハグが苦手なヒトはヒラリとかわしてください🐃

➡︎動き回ること
ひとところには留まれない性格
18歳からの17年間で引越しは10回(いま数えてビックリした)
東京で家を買ってたけど、転勤を機に売った。きっとまた引越すから家は買わない方が良さそうだなぁと思いつつ、気に入る家が見つかればきっと買うと思う。
いろんなところに引越したり、職場が変わっても、その分いろんな人に出逢えるから好き。新しい環境に入るのは全く苦ではないかむしろ楽しい。
人生は有限だから、引越しも転職も思うがままにしている🐃

旅行も好き。
いろんな人、いろんな景色、いろんな味、いろんな空気に触れるのが好き。地元の人が行くような居酒屋やバーに行き、オハナシをするのが好き。
これからは、いろんな言葉にも触れていきたいなぁ。京都は海外の方多いから、今年こそ本格的に英語を学びたいとは思っている。(未完了。いつするんだろう。)

➡︎丸◯
前にnoteにも書いていたけど、
そういえば、そのnoteを書く前からやたらと丸が好き
丸を見ると安心するし、ときめく。
前世はナナホシテントウだったのかもしれない🐞

そういえば我が家のダイニングテーブルも丸だな
角がないとホッとする
丸メガネをかけている人が妙に気になる
すぐ好きになっちゃう

➡︎おうち
人と会うのが好きだけど、自分のお家が1番好き。目に見えるもの、全てが好きと思える空間にしたい。
1人の時間も大好き。人と会ったら、その時間の3倍くらい1人の時間を取るのが心地よい。好きな音楽を聴いて、好きな匂いの中、程よい灯りの中で好きな本を読んで、美味しいコーヒーを飲み、犬を愛でる。
これが幸せだぁ。

苦手なことを、手短に

➡︎鳩🐦
本当に苦手。1番苦手。
あの子たちがいると怖くて道を進めない。ひーー!
行くのを諦めて遠回りすることもよくある。
何を考えているのか分からない…。なんだか怖い。

➡︎酸っぱいもの
健康にいいとはわかっていても苦手
辛いものが好き(好きなものになってしまった)

➡︎運動
可愛い運動音痴ではなく、人をイラつかせる程の運動音痴。いまだに逆上がりが一度もできたことがない。跳び箱も跳べない。長縄は必ず引っかかる。

➡︎閉塞感
狭いところや閉ざされたところがとても苦手。
窓が開けられないホテルも苦手。抜け感大切。
地下鉄はなるべく乗りたくない
お化け屋敷も暗くて狭くて本当に怖い
怖くて叫びすぎてオバケ役の人に『うーるーさーいーいい』と耳元で言われたことがある 笑

➡︎ギラギラ、ガヤガヤ
音が大きいもの、勢いがあるもの、眩しすぎるもの
など刺激が多いものが苦手
花火も 大太鼓も少し苦手

略歴、人生歴を箇条書きでサラッと 


・幼少期はピアノ12年と習字6年?を習っていた
・【小学校】金管バンド部(アルトホルン、トランペット、コルネット)➡︎【中学】剣道部(幽霊部員)➡︎【高校】ラグビー部マネージャー後 美術部
・行事が活発で、熱い人が集う最高の高校へ入学(息子もここに入ってくれたら嬉しい)
・地元の大学に進学するも中退
・化粧品会社へ入社 地元の百貨店で働く
・7つ年上の彼と結婚
・父が交通事故で急逝
・第一子が出産時に重度の脳性麻痺に
・第二子が産まれる
・第一子他界
・看護学校入学
・離婚しシングルマザーに
・看護師として働く
・今の夫と再婚
・Boshito開業


性質

16personalities

やるたびに変わってしまう…
もはや自分がわからない
いろんな自分がいるのだろうと思う

ストレングス

1:着想
2:学習欲
3:達成欲
4:未来志向
5:内省
ストレングスコーチングのコーチに
『自分では普通のスピードで進んでるつもりでも、ふと振り返ったらみんなが後ろの方でバッタバッタと倒れてる。それくらい進む力がある』と言っていただいた。思い当たる節もある。

個人的に好きなのは
6 運命思考
宇宙、自然、ひとの結びつきを考える
人をありのまま受け入れられる
『6が生きていくテーマや仕事の原動力だろうね』って言っていただけて嬉しかったな

占星術

太陽星座山羊✖️月星座みずがめ

外に向けた自分『規律を重んじる山羊』
•限られた時間の中でどう生きるかがテーマ
•結果を出すために着実に努力する
•社会の中で認められる存在になりたい
•夢見たからには達成するのが当たり前
✖️
本来の自分『常識に囚われない水瓶』
•ルールや常識にとらわれず世界をもっとよくする
•人を区別する考え方を全て無効にして個人をユニークな存在として尊重する
•清らかで公平、嘘や悪口が大嫌い

という正反対の資質がある(めちゃ当たってる。)
そのせいか、本当の私って?となることも多い

約10年看護師をして、安定•規律思考の山羊座の願望が満たされたから
自由なみずがめ座が動き始めたのではないかしら?と占いの人に教えていただいた
なるほど、合点がいく

看護師の仕事は命を預かる仕事だし、山羊座がメインだけど、みずがめ座の方が自分らしい感じがする

ひとは皆、その出生時間・その人生を自分で選んで生まれてきているという考え方が占星術にはあるらしく、とても素敵だなぁと思っている
占星術勉強しようかな🌌

人も、宇宙の大きな流れの一部だと思っている


人から見た私

よく言っていただく言葉たち。
自分より周りの人の方が自分のことを知ってくれているなと思うので
照れくさいけど綴っておきます

・愛情深い
・心が綺麗、素直
・包容力がある、穏やか
・子どもと赤ちゃん愛に溢れてる
・子どもと遊ぶのが上手
・人によって態度を変えない、嘘をつかない
・独自の世界観がある
・意外と面白い、オタク
・ズバッという 大胆なとこがある
・漢気がある 清々しい
・客観的に物事をみている

夫から見た私
『パイシチューみたいな人。表面は柔らかいけど、中はアツアツ』

息子から見た私
『なんでも受け入れてくれる。命と時間を大切にしてる。僕のこと宇宙一好き』

2023年度やりたいこと

①女だから、ママだからという固定観念や常識を脱ぎ、あなたは唯一の存在ということを伝えていきたい(長い)

わたしは『たけちみり』という存在で
それ以上でもそれ以下でもない
そして全ての人がそうだと思う
人間関係に上下などなく
それぞれの存在がそれぞれに意味を持ち、同じ高さで繋がっている

それぞれの個人が
誰にも侵されることのない、尊ばれる存在

それをコーチングやケアを通して伝えていけたら嬉しい

②コーチのいるお宿を作る

一泊一組限定のお宿@京都
コーチングや、希望する方には育児のアドバイスや、占星術の占いも(学べばするかも?)も付いてくるお宿

生と向き合える本がたくさん置いてあるお宿

今ここを存分に味わえる場所

ママたちにもゆっくり京都を味わって欲しいから、ベビーシッターも兼ねられると良い

お客様が居ない時には、そこでワークショップとか民泊もできると良い。
みんなのリソースを存分に発揮できる貸しスペースにするのも良いね。

くぅぅ、やりたい。やろう。やります。
夢見たからには叶えるという山羊座が燃えてる♑️

③性教育、性に関するワークショップ

まだまだ少ない知識だけど、女性の生物学的な性についてもどんどん勉強してお伝えしていきたい

女性の性に縛られることはしなくてもいい
たまたま女性の体を持って生まれているけど、
心の性は自由だと思う
ただ、自分の心が入っている船を乗りこなす術を知っていると楽なのではないかなーと考える

性について知ると同時に
自分らしい『性と生の在り方』を考えられる機会を作れると嬉しい


おわりに

さて、長ーく長ーくお伝えしました

何かしら、私について伝わっていると嬉しいです

とはいえ
人によって感じるもの、見えるものは違うと思うので、体験セッションで一度お話しできると、とても嬉しいです!💐
人と、人生を通わせることが好きなので体験セッションだけでも勿論大歓迎です💐

お話しできるのを楽しみにしています。


👆こちら公式LINE
体験セッションのお申し込みはこちらから

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?