見出し画像

【プレママのあなたへ】音を繋ぐように、滑らかにママになる

11ヶ月かけてママになったわたし

わたしの第一子は出産時に低酸素性虚血性脳症になり、重度の脳性麻痺となりました

その事実を心から受け入れるまでに半年程かかったものの、
NICU(新生児集中治療室)とNHCU(新生児高度治療室)で10ヶ月・小児科病棟で1ヶ月の計11ヶ月を病院で過ごしゆっくりと娘の母親になる準備ができたように思います
たくさんの方に支えていただいたあの期間はわたしの人生の宝物です🕊


出産当日の娘 頑張った!!


GCUで働く

娘が他界したことをきっかけに看護師を志し、
希望が叶いGCU(新生児回復室)で働けることが決まりました

GCUは高度な治療を終えた赤ちゃんたちが、治療の場から家庭に帰るための『繋ぎ場』といえる場所

ママとパパと赤ちゃんが家庭に帰るための準備をゆっくりと整えていきます

赤ちゃんがいない、今の家庭の生活スタイルはどんな感じだろうか?
お家の環境はどんな状況だろうか?
支援してくれる人や資源はなにがあるだろうか?
ママやパパ、兄姉、ご家族はどんな気持ちでいるのか?
お家に帰るまでの育児や医療ケアは自立しているだろうか?
赤ちゃんが帰ってくると、今の生活はどんなふうに形を変えるのか?

今まで大切に育んできた家庭と、
赤ちゃんを含める新しい家庭が
ぷっつりと切れてしまわないよう、できる限り滑らかに繋がりをもてるよう支援する

それが私たちスタッフの役目です

私たち看護師がケアをしているのを見ていただき
私たち見守りの中、ママとパパにも実践していただく
徐々にご自身でしていただく機会を増やし
最後は私たちの手が無くても、丸一日過ごすことができるようになる

NICU・GCUは過酷な環境の中ではありながら
ママのお腹の中のように暖かく守られた繭のような場所に感じています
赤ちゃんとママとパパ、兄姉がゆっくりと家族なる本当に素敵な場所です

5日でママになる

ところが一般病棟となると、そのようにゆっくりとママになる時間はありません

『交通事故のあとの身体』
とも言われる状態で、当日もしくは翌日から授乳にオムツ交換、沐浴に寝かしつけ
怒涛のスケジュールをこなしながら、
気付けば自宅

その期間は5〜7日と凄まじい速さです

第二子を産んだときは娘の時との違いに本当に驚いて…!

えっ、お風呂の練習一回だけ?!
赤ちゃん何で泣いてるの?
おっぱい足りてるの?
ゲップ出ないけどどうしたらいいの?
なぜ寝ないの〜??!

2時間も眠れない環境では頭もよく動かず。。

二、三ヶ月も経つとなんとなく自分で感覚は掴めてくるものの
それまでの期間は本当に大変でした

世の中のママたちは
この凄まじいスピードの中、ママになっています

『繋ぎ場』をつくりたい

新生児科と産科、二つの場所を看護師として経験して
GCUで行っている『繋ぎ場』のケアは全ての家族に必要な大切なケアなのではないかと感じ始めました

夫婦からママとパパになるために、
家族が1人増えるために、
ゆっくりと滑らかに
過去と今と未来を繋いでいける繭のような場所

そんな場所を作りたいと思い
『プレママコーチング 繋ーTSUNAGIー』のケアを作るに至りました


繋 -TSUNAGI-に込めた願い


繋ーTSUNAGIーでは今のあなたのライフスタイルとあなたがなりたいライフスタイルを丁寧に紐解くことを大切にしています

手放すもの、手放さないもの

産後は自分の時間が減ります
これは間違いなく起こります

だからこそ、ママが今何を大切に生活をしているのかを知ることはとても大切な第一歩だと思っています

『手放したくないもの』を知ると、その時間を大切にできます
子育て中もその時間を過ごせるよう、自然と時間を生み出すこともできるでしょう

『手放せるもの』を知ると、今のあなたの生活にゆとりが生まれます
新しく生まれた時間で子どものケアをしたり、『手放したくないもの』に時間を使うこともできます

変わらないもの、変わっていくもの

ママになると、今までの人生がガラリと変わってしまうのではないかと考える方も多いです
娘が生まれた時の私もまさにそうでした
今までのわたしとは違う私になったと感じてしまいました

でも変わらないものもたくさんありました!
変わらないことが即ち、あなたらしさだったり。

反対に変わってしまうことはもちろんあります
だけど、『変わらないこと』『手放したくないもの』を強く握っているあなたは、
『変わってしまうこと』は小さいことにすら感じられるかもしれません

穏やかに繋ぎ、心地よく繋がろう

ママになるということは
心も身体も変わることが多いです

ただ、今まであなたが大切に育んできた
心と身体と人生まで変わってしまうわけではありません

今までとこれからを
あなたと家族を
穏やかに繋いでいく

Boshitoでそのお手伝いができると
すごく嬉しいなと感じています



🎀_____________🕊

読んでくれた方、ありがとうございました
サービスを作った願いが少しでも伝わると嬉しいです😊

繋 -TSUNAGI-のメニューについてご質問をいただいたので
簡単に説明させていただきます

メニューの内容🕊

6週間と規定しているのは
『産休中時間がある』という声をいただいたので
その期間を使えるよう組んでいます

時間をかけて取り組みたい方は、6週間以上かけていただいても勿論大丈夫です🌼

🕊継続セッション 6回
自己理解ワークシートをもとに、あなたが大切にしている価値観を紐解いていきます
『手放したくないもの』『変わらないもの』に出逢い、ママになっても揺るがない自分を見つけていきます

🕊自己理解ワークシート 3枚
『変わるもの』『変わらないもの』『変えたくないもの』『変えられるもの』を知るためのワークシートです
ワークシート1枚→セッション2回
を3セット行っていきます

🕊妊娠・出産・育児 オンライン講座 3回
妊娠、出産、育児をする上であなたが知りたいものを教えていただき、それに合わせたオリジナルの講座を行います
育児書に載っている全ての人向けではなく、あなたのライフスタイルや価値観に合わせてお伝えします
オンラインでお伝えした内容はデータでお渡ししますので、いつでも見直すことができます

🕊LINEサポート

プレママコーチングの期間中+出産時+産後1ヶ月間にLINEサポートを行っています
・こんなことがあったけど病院に行くべき?
・準備はどんなことしたらいい?
・お産がこんな感じに進んでます…!これって今どんな感じ?
・赤ちゃんが泣き止まないです
・ミルクで育てたいです
などなど、
新生児科+産科+保育園で働いてきた周産期ナースがお答えしていきます
お役に立てないこともあるかもしれませんが、自分ができる限りのサポートをさせていただきたいです

そして、あなたの妊娠、出産、育児という大切な期間を
一緒に味わえたらとっても嬉しいです💓

👶現在モニター様募集中です👶
プレママモニター 2名様 1名様
8800円でご提供しております

まずは無料体験セッションをお試しください

詳しくはこちら

お問合せはDM、HP、公式LINEから

ご連絡お待ちしております💐🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?