見出し画像

0817 この子は一度も女知らんとしんでいくですよ


仕事早めに終わったから友達に声かけて飯。
散歩しよと思ってアイスコーヒー買いにコンビニ立ち寄ったら、中東系の外国人の店員さんが虫取り網持ってレジの外出てきたからどうしたんやろ?って見てたら店内のポップに蝉がおった。そして虫取り網で取った蝉は、どこからともなく出てきたベテランの妙齢女性店員が寿司のシャリを握るようにワシって掴んで外に放り出しにいって事なきを得たんやけど、その女性の鮮やかさとヘラヘラして虫取り網もった中東系の店員がずっとミスマッチでおもろかった。

散歩してる途中にヤモリおったから、ヤモリおるやんって触ったら尻尾ちぎれて、苦しそうにしてたから水あげたら、ウエーって手を伸ばした挙げ句目の前でしんだ。とどめを刺したんやったらごめん。

話終わらんからアイス買ってまた散歩して緑道。
なんもない話をだらだら話してたら、元気な真っ白ふわふわの犬が駆けてきて、かわええ〜って声かけたら飼い主ごと近寄ってきてくれた。白い犬は片耳折れたままぴょんぴょん走り回りよって、飼い主と友達が何歳なんです〜って話してるの横目にずっと撫でた。

話してる途中、「この子去勢してるから、一度も女知らんとしんでいくですよ」って言うてて、ああこの人水商売の人やなって強く確信した。たぶん見た目的には歳そう変わらんしめっちゃ顔立ち綺麗なんやけど、そのジジイみたいなセリフに確信せざるをえんかった。交尾を女知るっていう下品さとか、たまたま声かけた俺らをハードルなしに喋ってくれる感じとか、しゃがれた声の感じとか、どぎつい安い香水の匂いとか全部、よく見たらめちゃくちゃ水商売の人やった。

着てるもんとか、足元はクロックスのパチもんやし、ドンキで980円みたいなエグい色のハワイ柄のスエット履いてたし、Tシャツにいたっては筆で格言書いてある系の、50円でもよう買わんような、貰っても寝間着にもせんようなTシャツ着とって、そのオンオフ激しそうな感じとかも全部、なにからなにまで水商売の人!て感じでおもろかった。そんな徹底してることある?

犬の名前はハッピーで、まだ生後7ヶ月の赤ちゃん。めっちゃ元気で吠えグセが治らんのが悩みで、「顔は可愛いのに性格はめっちゃ悪いんですよ。」って繰り返し言うてた。「人でいうと桐谷健太って感じですかね、最近テレビで毒舌の一面あるし。でも寝顔は橋本環奈なんですよ」って言うてて、もう性別とか全部ぐちゃぐちゃで犬を人に例えるのこの街で一番下手やんって思った。

その犬は友達の犬で一日だけ預かってるらしいけど、「でもこの子、私が怒っても全然平気!みたいな顔するんですよ」って言いながら首の後掴んでグイーッて持ち上げだして、マジで犬も涼しげな顔してたんやけど、それよりも友達から預かった犬の首根っこ掴んで持ちあげたんなよって驚きがすごくて犬の表情が入ってこんやった。

それで友達の家の犬と仲が悪いみたいな話聞いて(覚えてない)、長いことすみません、って解散したんやけど、その人歩きだすやいなやスマホ見ながら、まっすぐに目の前にあるすべり台の「へ」(分かる?)みたいな部分に歩いていってぶつかりそうになってて「前!前!危ないすよ!」って声かけて別れた。めーちゃくちゃ古典的なボケで締めるやん。

あの人にとったらどうともない散歩中の一幕やったやろうけど、やたらと情報量の多いシーンで、以下偏見やけど、水商売の人はなんで白くてフワフワの犬を飼うんやろう、とか、たぶん犬預けた友達は仲いいお客さんと江ノ島とか行ってるんやろうな、とか考えてみたりもした。

もう0時も過ぎてたから、食べてたアイスの棒をそのへんの植木に2本挿して手合わせて解散した。

なんかドラマチックな恋愛とか劇的なキャリアチェンジとかよりも、俺は毎日こういうことと出くわすだけで十分楽しく生きていけるなって思った、っていう久しぶりに日記らしい内容。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?