見出し画像

【ビールレビュー】期間限定だが飲んでみて!-僕ビール君ビール ジョーカーくん-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、4年ぶりの数量限定新製品「僕ビール君ビール ジョーカーくん」の缶についてレビューします。

商品説明

いつもより少しルーズな時間に誘い出す シリーズ初の公式ライバル「ジョーカーくん」
製品コンセプトは『ちょっとルーズに夜を楽しむチートデイ向けアイテム』。平日の夜にピザでも頼んで、時間を忘れてゆるゆると趣味を楽しむ。そんな自分のためのわがままな楽しみ方を肯定してくれます。パッケージには、シリーズキャラクターである「かえるくん」の公式ライバルの「ジョーカーくん」を描きました。公式ライバルの登場は今回が初めて。トランプのジョーカーをイメージしたピエロの鼻がチャームポイントです。

シトラス、トロピカルフルーツを思わせる奥深い香りと軽快な味わい
ビールを普段飲まない方にも手に取っていただきやすいように、通常のIPA(インディアペールエール)と比較して低めのアルコール度数で飲み口が軽やかな「セッションIPA」というビアスタイルを採用しました。様々なホップを組み合わせることで、シトラスやトロピカルフルーツを思わせるような華やかさがありつつ奥行きのある香りに仕上げています。軽快な飲み口でありながら複雑で、飽きずに飲み続けたくなる味わいとなっています。「僕ビール君ビール」と「僕ビール君ビール ジョーカーくん」を飲み比べて香りや味わいの違いをぜひお楽しみください。

ヤッホーブルーイング HP


商品情報

  • 原産国:日本(長野県)

  • タイプ: セッションIPA

  • 容量:350ml

  • アルコール度数: 4.5%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽、ホップ

  • 価格:328円(外税、ローソンで購入)

ブルワリー情報

「ヤッホーブルーイング」

クラフトビールを通じて日本のビール文化を変えたい。
画一的な味しかなかった日本のビール市場にバラエティを提供し、新たなビール文化を創出することでビールファンにささやかな幸せをお届けしたい。
それがヤッホーブルーイングのミッションです。

クラフトビールとは、小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールを指します。1994年の酒税法改正以降に設立された、小規模なビール醸造所がつくりだしているビールのことで、これまでにない多様性と、個性的な味わいやブランドを備えているのが特徴です。

ヤッホーブルーイング HP


ラベルデザイン

  • ブルーの背景に「かえるくん」の公式ライバルの「ジョーカーくん」のイラスト

所感

  • 色は透き通ったライトゴールド、泡はやや多め

  • 香りはフルーティでジューシーなシトラス

  • 味はスッとした爽やかさからグッと苦味がきて思ったよりも硬派

  • 後味はスッキリさっぱり

まとめ

実はあまり味の期待はしていなかったのですが、なかなか美味しかったです。

セゾンスタイルの「僕ビール君ビール」よりもこちらの方が好みです。

「かえるくん」のビールのレビューはこちら。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?