見出し画像

【丸の内正月ランチ】丸の内一丁目 しち十二候

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、東京ステーションホテルの和食店「丸の内一丁目 しち十二候」での正月ランチの様子を紹介します。


場所、外観など

JR東京駅南口近くの東京ステーションホテルの地下1階にあります。
初来店です。

元日に予約してランチしました。

ホテルを早めに出て、東京駅付近を観光していましたが、この日は風が強く、元日でショップも休業が多いので、ホテルのロビーに避難して時間を調整していきました。

それにしても丸の内広場は外国人の観光客ばかりでスゴかったです。

東京駅遠景
趣のある駅舎の中にホテルがあります
門松が迎えてくれます
店先のディスプレイ

白を基調にしたモダンな店内です。

12時30分なので、他の席は全てお客さんで埋まっていました。


特徴

日本の美意識をお料理に込めて
選りすぐりの旬の食材を用い、移ろいゆく季節に合わせたお料理をご用意しています。
「華松花堂弁当」は華やかに季節の焼き物を盛り込んだ八寸が特徴のオリジナルのお弁当スタイル。
名物の焼きごま豆富等、一味も二味も違う、しち十二候ならではの、多彩なお料理を様々な献立でお楽しみください。

東京ステーションホテル HP


食べたもの

お正月お祝い会席コースの新春会席をいただきました。

祝肴 / お椀 / お造里 / 名物 焼胡麻豆冨 / 家貴物(本日の焼魚) / 多貴物(炊合せ) / ご飯 / 汁 / 香の物 / 甘味

お正月なので、久しぶりに冷酒(〆張鶴)をいただきます。

こんな感じでセッティングされてます
元日なのでお屠蘇をいただきました
たまには冷酒で
飲みやすく美味しかった
嫁はノンアルのスパークリング
祝肴
お正月らしいもろもろ
おせちで食べるよりも断然おいしいです
お椀
餅とかしわも入ったお雑煮
これも上品な出汁で最高
お造里
ポン酢、土佐醤油、いり酒
マグロ、ヒラメ、カンパチ
美味しくないわけがない
手巻き寿司
ヘラをゴロンして海苔で巻きます
海苔がパリパリ
名物
胡麻豆腐が名物らしいです
胡麻の風味と香ばしいコクがなかなか
家貴物
かまぼこと伊達巻きなど
西京味噌焼きが美味
多貴物
上品な煮物です
ご飯、汁、香の物
鯛めしを選択
固めの炊き上がりで風味もよし
ちょうど良い塩加減
赤だし
抹茶のあんみつ
バニラとあんこがバランス良し
黒糖プリン
味が濃くうまし


店舗情報

丸の内一丁目 しち十二候
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1
            東京ステーションホテル B1F
TEL:03-6269-9401
営業時間:月〜金 11:30-14:30、17:00-22:00
      土日 11:00-14:30、17:00-22:00


まとめ

ホテルのレストランなので、サービスはとても丁寧でソツがありません。
冷酒でチェイサーの冷水を持ってきてくれたのは、初めての経験でした。

毎年お節は有名料亭のものなどを通販で買っていましたが、こちらのような高級和食店で食事するほうが数段美味しいですね。
当たり前ですが。

ランチで冷酒も飲めて、良いお正月になりました。

評価(5点満点、個人の感想です)
総合:5
食事:5
サービス:5
雰囲気:4

1人当たり費用:10000円〜20000円

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?