見出し画像

【横浜ランチ】ごはんすすむ 横浜ポルタ店

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、横浜地下街なのにコスパ良し「ごはんすすむ 横浜ポルタ店」でのランチの様子を紹介します。


場所、外観など

この看板が目印

横浜東口地下街のポルタにあります。
横浜駅改札から東口に向かいエスカレータを降りて右手すぐにお店があります。

メニューのディスプレイが並んだ入り口

土曜日には11時の開店前でも行列ができるので、いつも早めに行って並ぶことにしています。
この日はたまたま10時40分過ぎに着いてしまいました。
流石に行列はなく、私たちが一番乗りでした。

一人でも入りやすいお店なので、おひとり様のお客さんが多いようです。

地下街なので、そんなに広い店内ではないです。

特徴

和洋中などの食事カテゴリに囚われない
スープとごはんがメインの定食

具だくさんのごちそうスープに、炊き込みごはんや混ぜごはん。
定食といえば「お魚やお肉料理」とされますが、この定食はスープとごはんがメインディッシュ。
おかずなくてもお腹いっぱい、おそうざいの小鉢で充分な少食派の方から鶏竜田やアジフライ等のおかずも食べたいガッツリ派の方まで「お客様に合わせた定食」が完成します。

株式会社ティー・ユー・ビーアソシエイツ HP

食べたもの

以前は、メインのスープとご飯の組み合わせと、つけ合わせるおかずを選ぶスタイルでしたが、ご飯のみ選ぶスタイルに変わっていました(残念!)。

いつも何にするか悩むので、個人的には選ぶ手間が省けるので、これはこれでまあいいか、という感じです。

この日選んだメニューは以下です。

  • 厚切りベーコンと温野菜のだしポトフ&雑穀ごはん

  • ごろごろ野菜のスープカレーで、すすむ膳

厚切りベーコンと温野菜のだしポトフ&雑穀ごはん
厚切りのベーコンで野菜も大きめです
厚切りベーコンと温野菜のだしポトフ&雑穀ごはん
メニュー名は、雑穀ごはんですが、玄米ごはんに変更できます

ポトフの和風だしが効いていて、とても深い味で美味しかったです。
ごろごろ野菜と厚切りベーコンもいい味です。

ごろごろ野菜のスープカレーで、すすむ膳

スープカレーは雑穀ごはんにしました。

こちらも和風だしのカレーで辛さもちょうどよく美味です。

どちらにも同じ付け出しが2品つきますが、量が少なそうに見えて、密度(?)が高く、見た目よりも量があります。

ちょうど良い甘さのわらび餅もついています。

各テーブルにごはんのお供があるので、ごはんが進みます


別の日の画像も載せておきます。

鶏つみれの塩ちゃんこで、すすむ膳
鯛づくし! あら汁とごまダレごはん

店舗情報

ごはんすすむ 横浜ポルタ店
住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目16
     横浜東口地下街ポルタ B1
TEL:045-534-4288
営業時間:月〜日 11:00-23:00

まとめ

メニュー選びのシステムが変わりましたが、おかずのボリュームはたっぷりです。
おいしいご飯もおかわりできます。
(となりのおばさまがおかわりしていました)

お値段も良心的なので、よく利用しています。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,513件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?