見出し画像

【ビールレビュー】 竜宮の姫の想いはほろ苦し -丹後王国ブルワリー - アンバーエール -

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、ふるさと納税の返礼品「丹後王国ブルワリー - アンバーエール」の瓶についてレビューします。


商品説明

京都の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内の醸造所で作っているクラフトビール。

アンバーエールはオリジナルブレンドで、モルトの香が強いのが特徴です。口当たりもまろやかで、濃厚、芳醇なビールです。

アンバーエールの名前の由来
アンバーエールという名前を初めて聞いた方もいるかもしれませんが、クラフトビールの中ででは人気のあるスタイルのビールです。

アメリカ産のカスケードというホップを使用しており、褐色の見た目もそのため味も濃厚で芳醇な味が特徴であり、グレープフルーツのような苦みや酸味も感じることができます。

クラフトビールマニアの方たちの中にもおすすめしたいのが、このアンバーエールです。

また混在しやすいロンドンエールは「ペールエール」と呼ばれるビールであり、こちらは「色が薄いビール」という意味です。

丹後王国こだわり市場 HP


商品情報

  • 原産国:日本(京都府)

  • タイプ:エール

  • 容量:330ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽、ホップ

ブルワリー情報

「丹後王国ブルワリー」

TANGO KINGDOM Beer®は、海の京都、京丹後市の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内の醸造所で造るクラフトビールです。 国際コンテストで幾度もの受賞を誇る品質と、ラガータイプ、エールタイプの個性豊かな風味をお楽しみください。

丹後王国ブルワリー HP

ラベルデザイン

  • 丹後地方の象徴である丹後七姫(下記サイト参照)の乙姫のイラスト

所感

  • 色は濁ったブラウン、泡はほぼなし

  • 香りはひかえめなモルト

  • 味わいは酸味が強めで、苦味が徐々に効いてくる

  • 後味は渋味と苦味

まとめ

ちょっと味が抜けたような感じがありました。

泡も香りも控えめだったので、???という感じでした。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?