小説家さんたちの夢見る『メディアミックス』と言えば、何のことなのか?
みなさん、こんばんは!
創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴと申します!
以前、小説家さんたちが『出版社にもとめているものはなにか?』というお話の中で、メディアミックス(コミカライズやアニメ化など)のために公募に出しているという回答が多くあげられていました。
しかし、一口にメディアミックスといってもコミカライズもあれば、アニメ化、舞台化、ドラマ化、ゲーム化など。様々なものが挙げられるでしょう。
そういうわけで、今回もタイトルの通り「小説家さんたちが夢見るメディアミックスの正体」について調査してみました。
まぁ、予想通りという感じではありますね。
ただ具体的に数値でみれるのは、やはりありがたいものです。ご協力いただいた小説家志望の方、プロの小説家様方、どうもありがとうございました!
結果をまとめると、アニメ化とコミカライズで全体の85%ほど。
映画化はアニメ化やコミカライズを経由したりすることも多いですから、実質95%ほどの方は『メディアミックス』と聞いてアニメとコミカライズを想像しているという感じになっていますね。
もちろん、アンケートの選択肢が足りていない可能性も考慮してみると、他にも舞台化やゲーム化といった道もあるので95%は少し過大評価になっているかもしれません。
とはいえ、やはり多いというか大半ですね。コミカライズについては前回、レーベル別の作品点数実績をみていきましたので、参考にしてみるといいかもしれません。
というわけで、本日もご精読ありがとうございました!
体力的に、サイトを辞めるか本業に従事するか、そのうち決めるときが必ず来ると思います。もしサポートがあれば、そのとき独立するための原資として使用したいと思います。