作家の味方 管理人 らぴの雑記

創作支援メディア「作家の味方」の管理人らぴと申します。活動方針:クリエイターが金銭に囚…

作家の味方 管理人 らぴの雑記

創作支援メディア「作家の味方」の管理人らぴと申します。活動方針:クリエイターが金銭に囚われず、ただ良いと信じた芸術を自由に生み出せる環境を整えること|アソシエイト参加者|著書一覧:https://amzn.to/3zzPg0B

マガジン

  • 【出版支援】出版業界に関する近況・動向分析

    このマガジンでは、出版業界の近況や出版社様ごとの特色をみていくことで、クリエイター側と出版社側のミスマッチを減らすための情報を配信していきます。

  • 【クリエイター支援】イチオシのクリエイター様のご紹介!

    このマガジンでは、他のマガジンではあまり取り扱うことができていなかった「絵師様」や「声優様」、「音楽クリエイター様」、「Vtuber様」といった方々も含めた広い範囲で、イチオシのクリエイター様をご紹介していきます。

  • 【ビジネス作家支援】ビジネス書を読んでいて役に立った知識

    このマガジンでは、ビジネス書や古典を読んでいて「趣味で稼ぎたい方」や「独立したい方」に役に立ちそうな知識を共有していきます。

  • 創作に役立つTIPs

    このマガジンでは、創作に役立ちそうな情報を配信していきます。

  • 【ゲーム製作者支援】ネメロス ✕ らぴ コラボ企画始動!?

    このマガジンでは、個人により製作されたオリジナルゲームの実況を行うことで、ゲームクリエイターさんたちの活動支援および宣伝活動を動画視聴者の方と楽しみながら行う軌跡を記録していきます。

最近の記事

【書評】『ライラック色の少女たち』を読んでみた!

みなさん、こんにちは。創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴ(@kazakiribana2)と申します。 今回は、タイトルの通り『ライラック色の少女たち』の作者である、斉藤なめたけ様の許可をいただきましたので、読んでいて良かった点を実例を交えてみていくことにしましょう! 本書のあらすじ とある事情により人との関わりを避けている白髪美人の『一条和佐』のもとに、突如あらわれた編入生『上野岬』。通常であれば、ルームメイトになれるわけもない編入生だったが、上野岬だけはちょっ

    • 駄作を書く勇気

      駄作を書こうと思って筆を取るような人間は、おおよそ希少種と呼ばれる存在なのだろう。 しかし、既存のやり方に束縛された成功者であればあるほど、自由をもとめて彷徨い。失敗できない環境に身を置かれているのも、また事実なのではないだろうか。 駄作を書く勇気があれば、もっと自由に楽しく文章を書き連ねることができるのかもしれない。 でも、見てくれる人がいると思うと。その罪悪が僕の筆を重くする。傲慢だろか。 もちろん、なにも積極的に失敗がしたいというわけではない。 ただ次の希望を

      • 創作者に襲いかかる「傲慢さ」と「劣等感」への処方箋とは?

        みなさん、こんにちは! 創作支援サイト『作家の味方』の管理人らぴと申します! 創作についてなにかを語ってみた時に、なぜかあらぬ方向から批判が来たり。 劣等感が故に、創作活動に未練がある状態で断念してしまったという経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 というわけで、今回は創作者に襲いかかりがりな無自覚な「傲慢さ」と「劣等感」に対する考察と処方箋について展開していくことにしたいと思います。 具体的な事例があったほうが話も伝わりやすいかと思いますので、例からみ

        • もしあと1年で人生が終わるとしたら?

          もしあと1年で人生が終わるとしたら? みなさんは、どんな1年を過ごしてみたいと思いますでしょうか。 環境が変化する時、人はしきりに自分のやりたかったことはなんだろう? と自問しながらも、なんだかんだでよくわからないやとか。 多分、こうなんだろうけれど。本当にそうなのだろうかとか。 結局のところ、何度も立ち止まって考えてしまうものなのではないでしょうか。 この行動は人生を旅に捉えると、まさに自分の現在位置と目的地を探って、次はどんな経路を辿ろうか?と考えているのと同

        【書評】『ライラック色の少女たち』を読んでみた!

        マガジン

        • 【出版支援】出版業界に関する近況・動向分析
          5本
        • 【クリエイター支援】イチオシのクリエイター様のご紹介!
          3本
        • 【ビジネス作家支援】ビジネス書を読んでいて役に立った知識
          0本
        • 創作に役立つTIPs
          6本
        • 【ゲーム製作者支援】ネメロス ✕ らぴ コラボ企画始動!?
          1本
        • 【動画製作者支援】おすすめ動画リスト!
          0本

        記事

          【物書きたちの夢について】あなたの夢はなんですか?

          みなさん、こんばんは。 創作支援サイト『作家の味方』の管理人らぴと申します。 今回は、小説家を志望されている方や現役で著述業を営んでいる方から、各々が持つ夢について語っていただくことができました。 というのも、自分と同じ志を持っている方について知ることで、良い意味でも新しい楽しみ方や創作の意義を見つけることができるようになるかもしれないので、ちょっとした参考資料として使えればいいなと思った次第です。 ▼元ツイートはこちらです! 要約してみると、おおむね以下の通りにな

          【物書きたちの夢について】あなたの夢はなんですか?

          生き急がない方法について

          みなさん、こんばんは。 創作支援サイト『作家の味方』の管理人らぴと申します。 ふとしたとき、あれやってみたいなぁとか、久々にゲームでもしようかなと思っても、どこか本当にこれをやっていて人生の時間の使い方的に大丈夫なのだろうかと、どこか引っかかる感情に出会ったことはないでしょうか。 日々、仕事や勉強などに追われていると、つい自分の「あれやってみたいなぁ」を後回しにしてしまいがちなものです。 そういうわけで、今回は香山リカ氏の「スロー思考入門」という本を参考に、そんな私達

          生き急がない方法について

          物書きが陥りがちな慢心シンドロームについて

          みなさん、こんばんは。 創作支援サイト『作家の味方』の管理人らぴと申します。 小説を書いていて念願の書籍化を果たせたら、とてもうれしくて。沢山の人に褒められると、ついつい天狗になってひとり語りを繰り広げてしまうことはないでしょうか。 この記事では、その名も「慢心シンドローム」と呼ぶことにしたいと思います! 周囲から持ち上げられるのもその原因の一端なのかもしれませんが、物書きである限り読者とのコミュニケーションは発生してくるはずなので、とても気をつけておきたいところです

          物書きが陥りがちな慢心シンドロームについて

          なぜ文章を書きたいのか。

          なぜ、自分は文章を書きたいのだろうか。 自分のやりたいことは何なのだろう。少し考えてみることにした。 誰かに認められること? 自分を好きになれること? あれもこれも浮かんでくるけど。 なんだか、どれもしっくりこない。 といいつつも、日頃のツイートをみていれば格好つけて字面ばかりいい理想論を吹聴しているではないか。 なになに、読んでみよう。 人と自分に夢を与えたい。 世界が面白いということを証明しつづけていたい。 個性たちが咲き誇る世界にしたい。 きっと、考えている

          なぜ文章を書きたいのか。

          MF文庫Jに関する考察

          みなさん、こんにちは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです! 今回調査していくレーベルは、株式会社KADOKAWAの運営しているレーベル「MF文庫J(メディアファクトリー)」です。さっそく、基本データからみていくことにしましょう! 1.新人賞の開催状況 新人賞の名前:MF文庫Jライトノベル新人賞 開催時期:1月、4月、7月、10月と四半期ごとの25日に締切が設けてあり、各期の佳作の中から佳作以上の優秀賞や大賞を選出しているようです。 2.読者ターゲット層

          ファンタジア文庫に関する考察

          みなさん、こんにちは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです! 今回調査していくレーベルは、株式会社KADOKAWAの運営しているレーベル「富士見ファンタジア文庫」です。さっそく、基本データからみていくことにしましょう! 1.新人賞の開催状況 新人賞の名前:ファンタジア大賞 開催時期:前期(3月1日~8月31日)と後期(9月1日~3月1日)の年2回 2.読者ターゲット層 中高生を中心とした10代を意識して作られたレーベルです。 「ゲーマーズ!」や「冴えな

          ファンタジア文庫に関する考察

          電撃文庫に関する考察

          みなさん、こんにちは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです! 今回調査していくレーベルは、株式会社KADOKAWAの運営しているレーベル「電撃文庫」です。さっそく、基本データからみていくことにしましょう! 1.新人賞の開催状況 新人賞の名前:電撃小説大賞(応募総数が最多のライトノベル系新人賞) 開催時期:毎年4月10日締め切り 2.読者ターゲット層 大賞・金賞・銀賞:中学生、高校生が中心。 メディアワークス文庫賞:「大人のための」エンタテインメントと明

          電撃文庫に関する考察

          角川スニーカー文庫に関する考察

          みなさん、こんにちは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです! 今回調査していくレーベルは、株式会社KADOKAWAの運営しているレーベル「角川スニーカー文庫」です。さっそく、基本データからみていくことにしましょう! 1.新人賞の開催状況 新人賞の名前:スニーカー大賞 開催時期:年2回(春と秋) 前期:2020年7月1日(水)12:00〜2020年12月31日(木)23:59 後期:2021年1月1日(金)00:00~2021年 6月30日(水)23:

          角川スニーカー文庫に関する考察

          ワンランク上の創作者になるための『イノベーター理論』とは?

          みなさん、こんばんは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです! 今回は、マーケティング用語としてよく用いられている『イノベーター理論』というものを使って、小説や創作物の売り込み方について学んでいくことにしたいと思います。 『イノベーター理論』というと、なんだかいかにも堅苦しそうな用語でとっつきづらい印象を受けてしまうかもしれませんが、めちゃくちゃシンプルなお話なので安心してください。 例えば、気になる新刊が発売されたとき。みなさんは、すぐ購入しますでしょうか

          ワンランク上の創作者になるための『イノベーター理論』とは?

          小説家さんたちの夢見る『メディアミックス』と言えば、何のことなのか?

          みなさん、こんばんは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴと申します! 以前、小説家さんたちが『出版社にもとめているものはなにか?』というお話の中で、メディアミックス(コミカライズやアニメ化など)のために公募に出しているという回答が多くあげられていました。 しかし、一口にメディアミックスといってもコミカライズもあれば、アニメ化、舞台化、ドラマ化、ゲーム化など。様々なものが挙げられるでしょう。 そういうわけで、今回もタイトルの通り「小説家さんたちが夢見るメディア

          小説家さんたちの夢見る『メディアミックス』と言えば、何のことなのか?

          小説に『造語』を登場させるコツとは?

          みなさん、こんにちは! 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです! 特にSF作品やファンタジー作品だと、作中に『造語』を入れ込みたい!という方も中々多いのではないでしょか。 しかし、作り手から見れば魅力的に見える『造語』も、扱い方によっては読者を置いてきぼりにする癌になってしまうことも、しばしば。 そこで、いろいろと考えていたのですが。面白いことに「売れているビジネス書の共通点」という全く関係のない話題からヒントを得ることができたので、シェアしてみることにしたい

          小説に『造語』を登場させるコツとは?

          【第二回】作家の味方コンテスト結果

          みなさん、こんばんは。 創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴです。 第二回に取り上げるのは、夢幻氏の『運命の鎖に繋がれて』という作品です。 この作品、キャッチコピーが「おはよう、大っ嫌いだよ」となっていて、なんだか印象的でしたので読んでみました。 内容としてはシロとクロという二人の登場人物が、対話形式で運命共同体であることを悟るというような切ないお話になっています。 切ない余韻も好きでしたが、特筆しておくとすれば会話と地の文のテンポの良さでしょう。 もっと具

          【第二回】作家の味方コンテスト結果