見出し画像

アラフォー親父の数学の学び直し「73日目&74日目」


数学の学び直し 73日目
(2021/08/11)

オリンピックが終わって今度は、甲子園が始まり、テレビ観戦が続いています。

少し勉強のペースが落ちている感がありますが、筋トレ同様、サボって間が空いたら、今までの筋肉が無駄になる。 勉強も同じだと思いうので、少しでも一問でも進めます!

本日の数学勉強範囲↓

「黄チャート9日目」

③ 2次関数
7.関数とグラフ
例題2問!

数学の学び直し 74日目
(2021/08/12)

入院していた父が自宅に戻りましたが、世話をするために、僕も自宅に泊まっています。
あまり広くない部屋ですが、父が寝ている介護用ベッドの隣にマットレスを敷いて寝ています。

寝る前までの1時間程、父の隣で数学の問題を解いています。
なぜか、自宅で勉強していると二十数年前の高校時代を思い出します。
父は、隣で僕が数学を勉強していても何も言わず、じっと無音のテレビを見ています。
僕は、そういう父が好きです。

今日も父の隣で数学の勉強です↓

「黄チャート10日目」

③ 2次関数
8. 2次関数の最大・最小の決定

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

#最近の学び

181,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?