いつもの朝_20191101_暇な業界人の通勤note

皆さんおはようございます

まさか居ないとは思いますが
昨日ノート更新しなかったのに気付いて
「コイツも三日坊主か」と思ってくれた人が居たならば

安心して下さい
昨日は普通にお休みを頂いておりました

ということで今日も元気に出社でございます。

とりあえず今日は晴天で、遅延も起きず
逆にアイディアになるようなこともなさそうですが...笑笑

気合入れていきましょう

①塾講師、教師たち!自分の授業は全て動画で撮影せよ!

まぁ、ぶっちゃけかなり出てるものではありますが、自分の授業内容をそのままYoutubeにアップしちゃおうと言うものです。

ただここからが大事で

その運用方法にミソがあります

自分の授業は全て動画保存!その活用法とは?
◯動画は全てYoutubeにアップロード「限定公開」を使用し、講義の受講者のみに公開!
◯話しの感覚、授業内容の見直しが容易に! 
◯苗字や名前で読んでいる部分を編集でカット!1人喋りにしてコンテンツ化!
◯自分で観ればアーカイブに!教え残しをチェックできる

というように授業内容の管理も含め
便利なのです
しかしもちろん懸念も...

個人情報の流出
やっぱり怖いのがこれ!
例えば授業中に「自分の家の住所を説明しよう!」という内容で実際の住所を説明させたとすれば...さすがにそれは限定公開でもアップするべきではないです。
また黒板に板書する瞬間に顔が映ったり
指名するときに名前を呼んだりしたときの配慮も必ずすべきです
→編集やカット、音の無音化で流出しても自分1人で授業をする様子だけになるよう加工する!

周囲の理解を得る
めちゃくちゃ有効で便利な手段なのですが
一番のハードルはその許可です。
校長など、立場のある人間はやはり昔の人間ということもあり
「Youtubeにアップする」なんて言った日には驚いて卒倒するまであります
その点で言えばどちらかというと塾講師の方がまだやり易い気がします
→許可を取る際にはその伝え方や、タイミングを上手く考えましょう!

②意外と少ない?散歩生配信!

これは今後、やってみようかと思っていたことなのだが
ドライブ生配信などが存在しているのを見ると
散歩してる目線のカメラを生配信しても良いのでは?と思う

前項と繋がる部分もあるがそれをアーカイブ化し、人の顔や情報をカットし
「町の雑感映像」として売買もできる
東京タワーの下から観た映像とかあんまりTVじゃ観ない気もする

生放送したいけどネタがないー!
そんな時は住所がバレない程度で遠出し
散歩しながら生配信!
というのもいいだろう

ここからは普通の日記

どうも皆さん
昨日、私、お給料日だったんですが
けっこう上がっておりまして...嬉しかったです
このままノートもいい感じに利益出てくれれば...笑笑

https://note.mu/bored_gyokai/n/n9f78c9d94944

今回、かなり攻めた内容でけっこう面白いかと...笑笑

あと今週末、ラジオ生配信的なのを予定をやってみようかなと仲間内で話しております

初回でグダリそうですが...笑笑
何卒、よろしくお願い申し上げます笑

では今日も頑張っていきましょう


うっそ!マジすか!!!!! あざす!!!!あざす!!!!!