見出し画像

寒がりと駅飯とビジネス_20191105_暇な業界人の通勤note

おはようございます
長い長い3連休が明け
スゲー晴れた朝です

清々しい

それでは今日もビジネスのネタ探ししていこうと思います。

①季節の変わり目に!服装提案システム!

今日、めっちゃ寒いっす

ぶっちゃけ服ミスりました

そこから!!!
けっこう自分の服を登録して
コーディネートしてくれるタイプのアプリは
増えてきましたが

そんなことよりも
寒い時にあったかい格好を提案してくれる方がありがたい気がします

毎日スーツの人たちは良いですが
僕は私服勤務なのでこういうことが多々起きます。

ただ、正直に言って
「自分の持ってる服をコーディネートしてくれるアプリ」に付随して
「今日の気温は◯◯度!気温に合わせた服装はこれ!」というシステムをインクルードした方が実用性は高そうです。

それか今日の服装は...「あったかい服!コートは着用しましょう!」ぐらいのコメントを定価の低いサブスクリプションで提供するというのも一つかと思います。

②実はあなたの定期圏内・沿線に!食事処ステーション!

まず、自分の通勤電車の路線を登録
→好きな食べ物や、嫌いな食べ物を登録

そうすると定期圏内で向かえる
駅の800m以内の人気店舗を提案してくれる!というシステム

けっこうシンプルですが今までないスタイルですね

食べログさんとか始めたら爆上げだと思うけどなぁ笑笑

しかも...そこから集めたビッグデータを使えば
◯◯線の◯◯駅ではラーメンが、
◯◯線の◯◯駅ではタピオカ屋が成功し易いなんてデータ回収もできちゃうという...

あれ?けっこうこれすごくね?笑笑

田舎から上京してきて、ほぼ1回も自分で料理したことのない、基本外食のやつ
実はけっこう居ると思うんですよねえ。

そういった生活の中で食べるところがマンネリ化しちゃってる人なら飛び付きますね、というか僕が欲しい

食事のマンネリ化解消ってこれけっこう形にできたら大きいやつ...

っとこんなところかなあ
なんか大分、システムとかサービス的な
目線に寄りがちに...

ぶっちゃけ、明日から僕自身が実践できるレベルのアイディアを出したいんですけど...

企業っぽく向けになっちゃうなぁ

ここから!普通の日記!

突然ですが、僕はYoutuberをする友達の

手伝い...というか撮影と編集をしてます
(業界人だからね)

それで動画をアップしてるんですけど

イマイチ伸びないんですよねえ

まだそんなにこのnoteでも紹介してないし

本腰入れてるわけじゃないんですけどね

ただ内容に関してはけっこう力入れてて...笑

悪くはないと思うんです

ただ、やっぱりマーケティングというか
拡散・インプレッションのカズをどう増やすか
戦略がないともう既に確立された市場に
乗り込むってのは難しいなぁ

なーんて思ってます

ただ、着実にコンテンツとしては物が増えているのであとちょっとって感じっす

今日も仕事終わったら編集やーーー!!!


うっそ!マジすか!!!!! あざす!!!!あざす!!!!!