見出し画像

もっと稼ぎたい
もっと老後の資金を蓄えたい
もっと人から認められたい
もっと出世したい
もっとフォロワーがほしい
もっといいね!がほしい
もっと愛されたい

今の社会って、競争社会で作られているから
人と比べて「自分は足りない」
「もっと頑張らなきゃ」って思考を植え付けられるよね。

「もっと収入がほしい」と思ったとして、
今の10倍の収入が得られるようになったとしても
「まだ足りない」と思うのが人間。

今の現状で満足してなかったら、
いい大学にいっても
いい会社入っても
いくら稼げるようになっても
いくら頑張っても満足できない。
心がそういう状態だからね。

先日、起業した人で
「月収が100万円になりました、
でも毎日苦しくて頑張れないんです」
という人に出会った。

100万円という目標を達した後、収入が減るのが怖い。
収入増えたら支出が増えるばかり。
100万円稼いだら、次は150万円の目標をたてる、
またがんばらなきゃいけない。
もう頑張れない。疲れた。

これは普遍的法則。
今の社会に蔓延している心の病。

私はニートから社会復帰する時、
月収8万円の時期があったけど、ものすごく幸せだった!!!
好きなもの買えて、旅行にも行けた。
友達とたくさん遊べた。

私の心を満たしていたのは、
800円のお魚定食だったり、
友達とファミレスでワイワイしながら食べる時間、
一緒に笑える友達がいること、
朝日や夕陽が見れること、
そんなシンプルな生活。

私たちが本当にほしいのはお金ではなくて、
愛・充実感・感動・幸せ・喜び・大切な人との繋がり。

これを知ってると人生勝ちしかない。
負ける方法がない。

私たちは月8万円くらいで幸せになれるんだ。

その後、私は国連職員になって月80万円の給料をもらうようになったけど
ぜんぜん幸せじゃなかった。
毎日の締め切り、成果を出さなければならないプレッシャー、
頑張っても頑張っても、もっとすごい人は周りに山ほどいる。
「私って全然ダメじゃん」とも思うようになった。
マッサージ、スパ、美容外科とか、癒しとか外見を磨く方にお金を使うようになってしまった。
でも全然疲れは取れないし、全然自分のことを可愛いと思えない。

そんな時こそ基本に立ち返る時。
ハッピーちゃんのイベントに行くと、
生きてることへの喜び、仲間と思いっきり体を動かす楽しさ、
充実感・歓喜・感動を存分に味あわせてくれんるんだ。
このライブ会場にいる人たちの顔を見てみて↓

私たちは自分の人生に感動したいんだ。

感動するのに、そんなにお金はいらない。
・お風呂に浸かって幸せ
・こたつに入ってゴロンとするの気持ちいい
・一杯のご飯への感謝

そんな感覚を取り戻したら、毎日ご機嫌。いっつもルンルンしてる。だかは人から愛されるようになる。私の周りに人が集まるようになる。

そりゃそうだ。愚痴ばっかり言ってる人のところに人は集まらない。仕事は頼まれない。

いつもご機嫌で、楽しそうな人のところに人は集まるし、結果としてお金も集まってくる。人生の普遍的な法則。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?