見出し画像

インフルエンサーってなにもの【2020/05/28】

はじめまして。

インフルエンサーマーケティングプロジェクト「BORDERLESS WORLD」の佐々木廉です。

今日は初心に帰って「インフルエンサーってなにもの」なの?っていうお話をしていきたいと思います。


1.インフルエンサーって?

そもそもですよね(笑)

インフルエンサーは影響力のある人を指す言葉です。

今ではSNSなどでたくさんのフォロワーを抱えて、その発信、発言がたくさんのユーザーに共感を生ませられる人のことの総称であります。

ではインフルエンサーが放つ力と魅力を掘り下げていきましょう。


2.なぜ人の心をつかめるのか

では、インフルエンサーがインフルエンサーたる理由を考えたいと思います。

なぜ、芸能人でもない一般人が何十万という人の心をつかめるのか。

結論から言うと、「インフルエンサーに少し未来の自分を想像して重ねられるから」です。

最新のトレンドをいち早く取り入れてそれを使って豊かな自分を発信します。

インフルエンサーは芸能人よりユーザーと距離が近い。

この「距離の近さ」はユーザーが自分とあこがれのインフルエンサーの姿を重ねて、「私もあんな風になりたい」と思えやすいんです。

ハードルが低い。

そこが芸能人とは違うインフルエンサーの大きな魅力ですよね。


3.インフルエンサーと芸能人

これは「ハードル」と「距離」につきます。

例えばメイク。

芸能人はどうやってメイクしてるかもわからないし、どこの道具を使っているかもわかりません。

比べて、インフルエンサーはメイク方法から何を使っているか、まで載せてる人も多く真似が簡単にできます。

憧れの人になれちゃうんです。

この「なれちゃう」が大きな力を持っていた芸能人、そしてTVより大きな影響力を持つに至った魔法の言葉です。


4.まとめ

インフルエンサーは「なれちゃう身近な芸能人」という表現がわかりやすいでしょう。

そしてもっと身近な表現をすると、自分のあこがれる「かっこいい先輩Lv.100」です(笑)

かっこいい先輩はああなりたいって思うし、その影響力も強いですよね。

これがインフルエンサーの正体で、インフルエンサーが強く支持される理由です。


5.ついでにインフルエンサーマーケティングもおすすめ

ここまで読んでいただいたのでついでにインフルエンサーマーケティングの話も少し聞いてください(笑)

言いたい事は簡単で、慕ってる憧れの先輩に

「これ超オススメだから、使ってみなよ!」

って言われたら気になっちゃいません?(笑)

だからインフルエンサーマーケティングが効果的なんです。

CMで見るのとじゃ受け取り方がちがいますよね!


この記事を読んでインフルエンサー、またはインフルエンサーマーケティングに興味をお持ちいただけたらぜひご相談だけでもいいので、お話しさせてください(笑)

こちらのサイトからお問い合わせできます。

ぜひお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?