見出し画像

【Day5/6】語学を教えるプロがゼロから中国語に挑戦してみた。

昨日と今日はひたすら、下の4つの文をぶつぶつ言いながらキーボードで書いて行くトレーニングをした。

你好。
謝謝。
對不起。
感謝你的幫助。

Estherセンセイと約束したシュクダイ

昨日は全て書くまでに20分ぐらいかかったが、今日は:

1一回目→10分
2回目→5分
3回目→2分
4回目→1分

ぐらいだった。

練習は、Gmailの下書き機能を使った。

ちなみに余談だが、私は何のメモを取るにしても、Gmailの下書き機能を使っている。きっと他にも良いツールはあるのだろうが、普段からアクセスするし、どの端末からもGmailはすぐにアクセスできるようにしてあるし、自動的にリストもしてくれるし、保存しなくても自動的にしてくれる安心感等があって、頼りっきりになっている。


せっかくなので、このNOTEでタイムアタックをしてみよう。

ストップウォッチで用意・・・スタート!

你好
謝謝
對不起
感謝你的幫助 

読点の位置はまだ覚えていない・・・。

できたっ!

時間は??

すばらしい!

だいたい一文字に3秒ぐらいかかっている計算だ。これはあと1週間もすれば、実用レベルになるのではないか??

ちなみに、キーボードでぶつぶつ言いながらやるのは本当に良い。

何声かというトーン(四声)が自然と一字ごとに身に着く。

そして先ほど、Tandemから新しいメッセージがやってきた。Tai Yuanさんだ!!

この人はプロフィールがしっかりしていて、ピアノ、クラシック、医学、科学技術、スポーツと幅広い興味がありそうな人だ。好感が持てる人だったので、返事があると純粋に嬉しい。



早速メッセージのやりとりをして、明日話すことになった。

なんだか文章が知的でジェントルだぜ。。

ってか日本語うまっ!!

確かに若干日本語が怪しい部分はあるけど、言おうとしていることは完璧に伝わる。気遣いも良い感じに違いない。

「出会いが無い」と嘆くニッポンの独身女性達よ!
ここに出会いがあった・・・!この人が独身かどうかは分からないけど。笑

明日も楽しみです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?