見出し画像

初投稿!〜音楽の聴き方 時代変化〜

初めまして、サックスプレイヤーの熊谷駿です。
この度、初めてnoteをスタートすることになりました!
イベントやコンサートの活動レポート、ジャズやサックスにまつわる内容、レッスンを通した情報などをお届けしていきたいと思っています。

ぜひサックスやジャズに関心が更に持ってもらえる人が嬉しいな〜と思っています。ぜひ見ていってださい!
(因みに不定期更新なのでフォローして通知登録してくれたら嬉しいな・・笑)

ということで1回目は、何を書こうかなと考えて、、
来週からレコーディングなので音楽の聴き方の時代変化について書いてみたいと思います。

来週から大阪のレコーディングスタジオにて1週間かけて新作のオリジナルアルバム制作に行ってきます。
プロ活動スタートより、CDを毎年1枚はリリースするを目標に丸5年。
リリースしたCDの枚数も8枚(DVD入れると9枚)となります。


これまでリリースした出したCD達

よう出したなー!と思いつつ、沢山の方々が毎回手に取って聴いてもらえるおかげで目標が達成できています。いつもありがとうございます!

しかし最近は音楽が聴く環境が変わってきましたね。
私が小さな頃は、テープや今の半分以下の8cm CDというのがありました。団子3兄弟がブームになった時、長方形のジャケットで買ってもらったのを今でも覚えています。

※8cm CDが記憶にない方は、ぜひ【団子三兄弟 8cm CD】で検索してみてください!きっと蘇ります(笑)

そしてMDという正方形の媒体もありましたね。
兄がMDコンポとプレイヤーを購入して、TSUTAYAでレンタルしたCDをダビングして大量のMDを持っていたのを記憶しています。
今となっては、CDレンタルという響きも懐かしく感じますね・・・

MDの画像(フリー素材より)

そして今主流なのは、配信やサブスクです。サブスクという言葉・・・ご存じですか?(知ってるわ!と怒らないでくださいね。笑)
知らない方は、サブスクで検索です!!

形がないデータの時代に変遷してきています。
CDは物理的な形として残せる現代の最終手段になり、お土産のような存在にもなりつつあります。なんだかそこは寂しいものがあります。

しかし配信やサブスクになると、大量の音楽をいつでも簡単に聴けるようになりましたね。まさにこれが最大のメリットでCDの世界だったら絶対に有り得ない世の中でした。

こんな量だってスマホ一つで簡単に聴けちゃいますね!

そう考えると時代の進化にも感謝です。
因みに私も最近では、携帯やPCで聴く派になっています。
最近は、PCにCDドライブが無かったり、車にもCDドライブが付いていないそうですね。車でCDが聴けないとは聞いた時愕然としましたが・・・
なのでCDを聴ける環境が身の回りからも減りました。

でもCDは形に残せるし、作った時の思い出も蘇るので大好きです!
因みに私のこれまでのアルバムは、コンサートのベスト盤は、配信やサブスクでも配信中です。
ただレコーディングしているアルバムは、音にこだわりたいのでハイレゾ配信に限定しております。(YouTube、iMusicではサブスクやってますのでぜひ聞いてください!)

※ハイレゾとは?(コチラをクリックすると別サイトにジャンプします。)

レコスタ風景

ということで今回もきばってレコーディングへ行ってきます!
次回は、レコーディングレポートをお届けします。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!
もし本記事が気に入ったら「スキ」をお願いします😊
通知が届くように「フォロー」もよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?