●ぶ〜やん日記:今日のジョギング5kgは30年後のための布石

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【6/3測定 88.90 kg ( = -28.20kg ) 】 DAY 405
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん|not

私の住んでいる地域でも、昨日から今日(午前中)にかけて、豪雨・強風でした。

実際に被害に遭われてる方もいらっしゃるようですのでお見舞い申し上げます。

(この時期に台風の影響…異常気象が「異常」ではなくなってきているのでしょうか…)


左はさりながら、
午後から晴れましたので、5kmほど、ジョギングをしてきました。
(ちなみに、本当にゆっくりペースですので、約40分かけます)

ただ、今こうして書いていますが、走り始めるまでには葛藤がありました・苦笑

・今日やる必要あるのか
・水たまりができているかもしれない
・みんな午後になって外に出るので道が混んでるかもしれない
・急激な気温上昇で体調異変があるかもしれない
・なんか頭とか喉が痛い気もする
・子どもは自分と遊びたそうじゃないか?
みたいな感じですね。

よくもまぁ簡単にいろんな角度からそれらしい理由が思いつくものだと自分でも関心します。

ただ、ダイエット習慣化を天秤にかけたら走ることを選ぶ方が勝つに決まっています。

いや、正確にいうと決まってたんです、少し前までは。

この2,3ヶ月はそれがあまりうまくいきませんでした。

今日、考えたのは、今日の5kmは30年後のための5kmだ、ということ。

突拍子もない…と思われるかもしれませんが、言ってる意味は伝わると思います。

もう少し正確にいうと、ダイエット習慣化をやり続けることが目的ではなく、その先の30年後というのが目的で、ダイエット習慣化はその手段、そして今日は知ることも手段の一つということでしょうか。

うまくはいえませんが、自分の感情がのってないなと思う時は、目的と手段の捉え直しをしてみましょう。

そして、今日の運動が気乗りしない方は、●年後(30年後)の布石と思って一歩を踏み出してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?