●ぶ〜やん日記:自分の「太っている」という「自己紹介」を変える取組み

『早起きダイエット習慣化』実践者のぶ~やんです。

  フツーのサラリーマンをしながら、
  「早起きをテコにしたダイエット習慣化」を、自ら実践・情報発信し、
  そして、共に取り組んでいただける方のサポートをおこなう活動を
  おこなっています。

【7/10測定 89.95kg ( = -26.15kg ) 】 DAY 442
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)


さて、今日から冒頭の自己紹介を変えてみました。

昨日までは、『300日で-30kgダイエット』実践者
という肩書でしたが、上記のように変更しました。

私のダイエット習慣化に対する想いと交えて書いてみたいと思います。


まず、変更を決断したのは、
「いやいや、ぜんぜん-30kg達してないやんけ…!」
というのもあったのは事実ですが(それを宣言し続けることで意識を保とうとしていたのですが)、それよりも、自分はこれからどうありたいのか、今何に取り組んでいるのかを考えたときに、
・なんとなく過去の記録にしがみついている感じがしたことと、
・今やろうとしていることを正確に表そうと思った
ことの2点です。

この「自己紹介を変える」=アイデンティティを変えるという取組みは、実は結構勇気がいります。

自分がそうであると定義していたことを変えることを意味するからです。


私の場合、元・135kgですし、HbA1cも12ptあったこと、そのことは変えようのない事実ですが、
今、現時点において、「ふとっちょ」「オーバーサイズ」「よく食べる」「健康に意識がいっていない(ように思われる)」というキャラクターでいることは、これからの取組みで変えられることだと思いました。

体重90kgの限界に迫った中で、やぶれかぶれで言っているわけではないつもりですが、また今後も少しずつ自己紹介はメンテしていくつもりですが、立ち止まらずに、過去の記録にしがみつかずに、新たな自分創造に向けて、また活動していきたいと思います。


もし、長いこと「太っている」状態に、そんな自分自身に嫌気が差している方がいらっしゃれば、「自己紹介」(アイデンティティ)をどのように変えたいか、考えてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?