●ぶ〜やん日記:続ける理由も大事だが、続けられない理由をなくすことも大事
『早起きダイエット習慣化』実践者のぶ~やんです。
フツーのサラリーマンをしながら、
「早起きをテコにしたダイエット習慣化」を、自ら実践・情報発信し、
そして、共に取り組んでいただける方のサポートをおこなう活動を
おこなっています。
【7/13測定 89.50kg ( = -26.60kg ) 】 DAY 444
⇈
2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)
私は毎朝1駅~2駅分、ウォーキング(散歩の延長)をして会社に行きます。
(よっぽどの天候不順の日以外)
私にとっては音声学習の時間にもなっていて、大事な時間です。
実は、複数の方からこんなご質問をいただきました。
「暑くなってきたのに、まだ歩いてきてるんですか?」
そうみて頂けてることは有難いことですが、周囲から見て一定のハードルがあることを、自分の中では上手く消化できているんだなと思いました。
私が考えたのは、
・(上記のように)歩くことの意味づけが自分でも上手くできているなということ
・歩かないことの理由をなくせているなということ
ということでした。
1点目はよく言われることだと思いますが、2点目が自分でもちょっと面白いなと。
どういうことかというと、
私は元来”なまけ者”なわけですけれど、実は1~2駅歩くと言っても、日陰を上手く使ったりビルの間や中(通路)を使ったりして、うまく日差しをよけ、大量に汗をかくことを回避しています。
このルート開発に成功すると、「沢山汗をかくから歩くのはやめよう」という言い訳を、自分にさせないことに成功しているなと思ったわけです。
私の場合、なまけ者根性が自分の逆手に取られているようで、考えると少し笑ってしまいました。
いかがでしょうか。
もし、ちょっとしたダイエット習慣化が続かないことでお悩みであれば、続ける意義やメリットばかり考えず、一度、続けない理由をなくすアプローチを試してみましょう。
「押してダメなら、引いてみろ」ということかもしれませんね。
※出張のため1~2日、noteお休みします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?