●ぶ〜やん日記:2023も半年・・・GPSで振り返る②

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【7/3測定 89.30kg ( = -27.80kg ) 】 DAY 435
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)

2023年も半分が過ぎた・・・
というのはありますが、2023年度(事業年度も)1Qが終了したという意味では、サラリーマンの多くの方が、四半期=1つの区切りという感じがあるのではないでしょうか。

会社よろしく、私も少し振り返りをしてみました。(GPS)
かなり生々しい振り返りになってしまいましたが、そのまま載せます・・・

Good
・サラリーマンの宿命・4月からの部署異動で、通勤ルートが変わる中、新しい1駅ウォーキングのルートを開拓できた
・併せて、少し離れてしまっていたジョギングも、6月に入り取り戻せてきた
・ぶ~やん式ダイエット習慣化サポート(1名)を通じて、自分なりのダイエットメソッドの言語化ができた。自分が何を大切にダイエット習慣化活動をおこなってきているかを振り返れた。また、ダイエット同志と共にダイエットに励むことの意義を感じられた。

Problem
・何といっても体重が増えていることはproblem
・部署異動によって環境が変わり、リズム(=良い習慣のパターン)を失った。ダイエットに意志力を割ききれなかった感もある。
・家族(自分含)の体調不良も相次ぎ、計画通りにいかないストレスも多くあった。
・ダイエット習慣化サポートにおいても、運営面他たくさんの課題があった

solution
・リズムが回復しつつあるので、これを軌道に乗せる
・何に特化?→早起き! それと週末の時間の使い方デザイン
・食事の見直し。相互報告の取り入れ。(復活)
・ダイエット習慣化サポートの改良→8月第2期に向けて反省・ブラッシュアップ
・ダイエット習慣化活動を通じた「貢献」

こんなところです。
個人的なところは一部抜粋しましたが、それでも、このnoteを通じて自分のダイエット習慣化活動を発信していくこと、そしてまた少し深くかかわらせていただくことでその方のダイエット・健康改善につながる活動もしていきたいと感じた3か月でした。

第2四半期に活かしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?