●ぶ〜やん日記:(ダイエット習慣化も)どうしたらいいか?ではなく、まず仮説を立て、そして検証する

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【6/23測定 88.60kg ( = -28.50kg ) 】 DAY 425
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)

今日のテーマは、ダイエット習慣化に限った話ではなくなってしまうかもしれませんが…

アラフォー世代の我々は、”最後の”野球ブーム世代でしょうか。
(なぜなら、私が小学生のころにサッカーJリーグが始まり、一気にサッカー人気が広がりましたよね)

それはさておき・・・
今、第1千で活躍する、ダルビッシュ選手と大谷選手の記事で面白い記事を拝読しました。
大谷翔平とダルビッシュが異口同音に「合っているかどうかの確認です」“超一流メジャーのデータ活用術”をWBC侍スタッフ星川太輔が見た - 侍ジャパン | プロ野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)
(NunberWeb 6/22配信の記事です)

これを読んだ時、恐れ多くも、「ダイエット習慣化も一緒だ!」と思いました。

つまり、私も毎日、体重と歩数という記録をとっていますが、
実は感覚の中では、「数字をこうするために、あれをしよう」とか「数字がこうなってきたから、もっとこうしないと」というよりかは、
「数週間前に取り組んだことがそろそろ数字に表れる時だな」というような感覚で体重や歩数を眺めています。

つまり、自分の定性的な取組みが数字(定量)としてどう反映しているかを確認しているということです。

また大切なのは仮説を立てることですね。
「どうしたら痩せらるか?」ではなく、「こうしたら痩せられるのではないか」から入って、実際に数字を追いかける。

この順番がいいように思います。


さて、大それた比較をしてしまいましたが(笑)、皆さんどうお感じになられるでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?