●ぶ〜やん日記:ダイエット活動×ライフクライシス・アイデンティティクライシス

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【7/5測定 88.90kg ( = -28.20kg ) 】 DAY 437
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)

昨日のテーマは、まさに(ミドルエイジ)ライフクライシスでしたが、
それに伴って感じているのが、アイデンティティクライシスです

細かい使い分けというよりは、
ここで言いたいのは、自己認識における自分の立ち位置や役割はいったい何のか
についての悩みでもあります。

もっと端的に言うと、いつもこのnoteの始まりを、
・『300日で-30kgダイエット』実践者のぶ~やん
と名乗ってきましたが、本当にそれだけが自分の提供価値なのか、いや今すでに-30kgじゃないじゃないか(苦笑)ということですね。
※最高体重135kgから見れば、-45kgは達成しています

私が約400日に亘ってこのnoteを書いてきたスタンスに鑑みれば、
・フツー(量産型)の中年サラリーマンであること
・早起きダイエット提唱者であること
などが普遍な肩書のような気もきています。

こうしたアイデンティティの定義のし直しはかなり勇気がいります。
また、飛びつきたくもなりますがそれ自体が過大であったり、本質的には違うということもあると思いますので、踏ん切りもつかないところでもあります。

とはいえ、
私が引き続き「早起きダイエットの習慣化」を実践し、サポートのきっかけにしていくにはそうした枠組も考えていきたいと思っています。

持続的なダイエット活動に向けて、
ダイエット×自分をダイエッターの皆さんはぜひ定義してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?