●ぶ〜やん日記:2023も半年・・・「GPS」で振り返る①

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【7/1測定 89.10kg ( = -28.00kg ) 】 DAY 433
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)


多くの方が感じていらっしゃると思いますが、今日から2023年も後半戦です。

(厳密には、昨日までで181日、今日から184日ということのようですので、後半のがちょっとだけ長い、さながらサッカーの試合のような…)

まさに、光陰矢の如し、です・・・。

アラフォーの年齢になると、半年(6カ月)なんて、自身の人生の1%ちょっとですから、早く感じて当たり前かもしれません。

さて、この半年のダイエット習慣化取組みを振り返ってみたいと思います。

振り返りに活用するのは「GPS」という手法です。

Good Problem Solution の頭文字です。

良かった、課題・問題だった、解決法 ということですね。

シンプルですが、毎日ではなく、一定期間の取組みの振り返り手法としては、汎用的かつとても威力のある振り返り手法で、私はいつもこれを活用させていただいています。

振り返り方は簡単です。その3項目について、頭の中に思いついたことを書き出すのみ。

パソコンでももちろんOKですが、紙の方が絵や図みたいなものも書き出せるので合う方はそちらのほうがいいかもしれません。
(実際、私はものごとを体系化(図や表)にするのが好きなので、紙の方が結構自由な発想ができることが多いです)

誰に見せるものでもないですから、好きに書いてみましょう。

例えば、

Good
・1月から体重が3kg減った!
・1月1日から続けてきた「お茶碗半分にする」のが続いている
・飲み会のあとのラーメンを我慢できるようになったことも大きい・笑

Problem
・運動ができていない
・朝早起きができず、散歩もできてない
・夜更かししてしまうからだ。夜にどうしてもネットサーフィンしちゃう

Solution
・夜12時には携帯を閉じるようにしてみてはどうか
・声かけてもらうように家族にお願いしよう(本当は嫌だけど)
・朝早起き出来たら、その時間で好きな動画をみるようにしてはどうだろう

みたいな感じでしょうか(あくまでサンプルです)

私の振り返りは、明日、行いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?