●ぶ〜やん日記:四半期(3カ月)を想像して創造する

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【本日測定 85.25 kg ( = -31.85kg ) 】 DAY 335

さて、今日は四半期ごとの計画を立てる、というテーマです。

サラリーマンにとっては「四半期」という概念はかなり一般的ではないでしょうか。
会計的にもそうですし、それに合わせて、事業遂行や営業目標も3カ月タームで区切っているケースも多いのではないかと思います。
(今は担当を離れましたが、私も営業の時は四半期ごとにやってくる営業の〆はかなりきつかった思い出もあります…)

さて、私(フツーのサラリーマン)が行うダイエットも、この「3カ月」を一つの区切りにしています。

短くても成果は出にくい、逆に長すぎても意識を向け続けにくく、またマンネリをしてしまう可能性もあります。

3カ月(100日)というのが、区切りとしてもちょうどいいように感じています。

明日から始まる1週間は、多くの方(サラリーマン)が3カ月をスタートするタイミングだろうと思います。

「7つの習慣」でも説かれている「すべてのことは2度作られる」

まず頭で設計図(計画)を立て、そして実行に移してみる。

皆さんの業務の計画に合わせて、ご自身の3カ月後(6月末)を想像・創造してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?