●ぶ〜やん日記:自分の価値観とダイエット習慣化活動

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【4/30測定 86.10 kg ( = -31.00kg ) 】 DAY 371
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん|note


この2週間ほど、「価値観」について考える機会が多くありました。

さて、「価値観」皆さんはどのようにお考えですか?

なんとなくフワっとしたもので、議論の対象としては、私もこれまでさけてきたようなテーマだったと改めて感じています。

自分の中の価値観を見出すのに、1つの参考となるのは、having・doing・beingの考え方です。(だいぶ前にこのnoteでも取り上げました)

havingを考えると、
・●kg痩せること
・割れた腹筋
・スタイリッシュな洋服が着ること
ということになります。

ところが、beingを考えると、
・食事に気を遣う自分
・運動を継続的におこなう自分
というように、自分のスタンスや内面に意識が向かう感じがします。

さて、私の価値観キーワードは「やりがい」「貢献」「仲間」です。

・・・ダイエット入ってないやん!
ということになるのですが、そうなのです。

ダイエットは私にとって、手段であって目的ではない、また痩せることそのものが自分の価値観ではないということに気づきます。

私の夢(やりがい)にむかって、ダイエットは「無くてはならないもの」という感じに近いなと今回改めて思いました。

そして、自分の体験が共有されること(仲間)やそれがだれかのためになる(貢献)ことは自分の本質にも会っている活動だなと感じています。

自分にとってのキーワード、そしてダイエット習慣化活動がどうマッピングされるか、一度「価値観」を切り口に考えてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?