●ぶ〜やん日記:子どものような無駄な動きにこそヒントがある(かも)

『早起きダイエット習慣化』実践者のぶ~やんです。

 フツーのサラリーマンをしながら、
「早起きをテコにしたダイエット習慣化」を、自ら実践・情報発信し、
 そして、共に取り組んでいただける方のサポートをおこなう活動を
 おこなっています。

【8/8測定 89.60kg ( = -26.50kg ) 】 DAY 471
   ⇈
*2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)


自分も親の立場になると、いろいろ不思議に思うことがあります。

その1つが、「明らかに子供の方が食べているのに、親の方が太る」ということです・・・。

笑い話のようで切実な問題・・・

同世代(中年サラリーマン)でダイエッターの皆さんなら、ほぼ100%共感いただけるのではないでしょうか・笑

私事で恐縮ですが、うちの家庭もご多分に漏れず、です。

うちの子どももよく食べます。
先日お祭りに行ったときも、機能の投稿で「糖質多め」に分類したものを片っ端から食べているような感じです。

それなのに、翌日の体重を見て落ち込むのは親だけという・・・

このような原因について、「子どもとは代謝機能が違う」とよく言われると思います。

でも、実は、厚労省が出しているデータを拝見すると、
20代と70歳以上では、そりゃ代謝は70歳以上の方が落ちていますが、
実は(体型の問題もあると思いますが)12~14歳ころと30~40代の代謝はほぼ同じくらい、ということらしいのです。

ということは、理論的には同じものを食べても同じ分だけ太るはず…ですよね?

私は、こども(特に12歳以下くらい)の方が”無駄な動き”が多いのではないかと思うのです。

・無駄に壁(塀)や木によじ登ってみる
・思い立って急に走り出す

自分のこどもを見ているとそんな行動が見受けられます。

そうした中で、エネルギー消費がすすんでいるのではないかな、という仮説です。

我々(サラリーマン)も、少し子どもを見習うことにして、
仕事は効率的に、一方で体の動きは無駄な動きをもう少し許容してやってみると、思わぬダイエット効果があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?