●ぶ〜やん日記:"すべてのダイエット習慣継続し続けることはできない"という気づき

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【4/23測定 85.80 kg ( = -31.30kg ) 】 DAY 364
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん|note


私のダイエット法の”勝ちパターン”は、
①思考と感情のコントロールをベースとして、
②朝早く起きて散歩をし、
③糖質過剰摂取に留意する
というのがコアであることは間違いありません。

ただ、ダイエットがとても促進されているときは、上記に加えて、
・週に1~2回ジムにいく、毎週一定距離を走る
・食事の内容を記録する、報告しあう
なども積極的に取り組めていたと思います。

しかしながらいろいろな環境変化の中で、今はそれらが続いていません。
それらはダイエットという目的には正(プラス)に働く良習慣とわかっているにも関わらず、です。

単にモチベーションの低下といういい方もできるかもしれませんが、それ以上に環境がかわり、それらに時間と意志エネルギーを注ぎにくくなっている、という方が表現として正しいような気がします。

時間は毎日24h=1440m=86400sしかありません。
これをどう振り分けるかが、習慣化そのものとも言えます。

一般的に、こうした変化を否定的に捉えてしまいがちだと思います。
・以前は走れていたのに・・・
・毎日、食事の記録をとっていたのに・・・
のような感じです。

ただ、そこに週間が続かないのがなぜなのか、自分のやる気やモチベーションという面にこだわらず考えてみると、それを許容し、乗り越えられるような気になってくると思います。

もし、そのようなスパイラルにハマった事のある方は一度考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?