●ぶ〜やん日記:人工甘味料について(不都合な真実?)

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【6/21測定 88.70kg ( = -27.40kg ) 】 DAY 423
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)

ここ1カ月くらい、見て見ぬふりをしていたことがあります。

それは、5/15付でWHOが発表です。

その内容とは、「人工甘味料(カロリーゼロ)には、体重減少効果がない。むしろ病気のリスクを高める。」とされたものです。

私自身、少し前には知っていましたが、疑いたい気持ち(自分を肯定したい気持ち)・・・があったわけでもありませんが、なんだか目を背けていました。

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身、この問いには解を持ち合わせていません。

どちらかというと、人工甘味料と上手く付き合いながらダイエットを推進してきましたし、そこに絶対があるのかと言われると、実感として感じてきたとも差があったからです。

ただ、そういう解釈があることは認識しておかないと行けないと思います。

人工甘味料の付き合い方について、もしあまり考えてこなかった方は、これを考える機会にしていただければと思います。

(参考)
〝ゼロカロリー〟甘味料「ダイエットにはNG」WHOが勧告する理由 病気リスク、食欲増進してしまう人も(withnews) - Yahoo!ニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?