●ぶ〜やん日記:肥満と肥満症は違う~①減量目標の考え方~

『早起きダイエット習慣化』実践者のぶ~やんです。

 フツーのサラリーマンをしながら、
「早起きをテコにしたダイエット習慣化」を、自ら実践・情報発信し、
 そして、共に取り組んでいただける方のサポートをおこなう活動を
 おこなっています。

【8/16測定 91.50kg ( = -24.60kg ) 】 DAY 479
   ⇈
*2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)


ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、数日前に目にした記事です。

日本肥満学会によると、肥満症とは、肥満のうち、「肥満に起因ないし関連する健康障害を合併するか、その合併が予測され、医学的に減量を必要とする」状態と定義しており、それを治療の対象、とされているようです。

ただ、太っているだけではなく、実際に健康に影響があるもの(予測されるもの)については、「医学的」な減量が必要ということですね…

できれば、その前に自己解決したいものです。

(といいつつ、実際に私が135kgあったときは、肥満ではなく明確に肥満症だったと思いますが・・・)

そして、記事には具体的に、診療上の減量の目安が書かれていました。

これは頭に入れておいてよさそうです。


それは、

・減量目標を3~6カ月で現体重の3%と設定

することだそうです。
(BMI35%以上の高度肥満症者は現体重の5-10%程度とのこと)

今の私で言えば、3kg-5kg程度、ということになりますね。

これであれば、確かに無理のない減量(≒ダイエット目標)といえるかもしれません。

また、本記事には1日の摂取エネルギーについても言及がありますが、それは次稿にしたいと思います。

ぜひ、診療ガイドラインに基づく減量目標を一度計算してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?