●ぶ〜やん日記:ダイエット習慣化がより価値のあるものになる時代へ

【6/28測定 88.85kg ( = -28.25kg ) 】 DAY 430
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)


最近話題の生成AI。

みなさん使いこなせていますか?
AI、そしてDX…本当に時代の転換点にいる気もします。
(なぜか年を重ねると、新しい技術に億劫になりますよね…それではいけないと思っていますが…)

さて、最近聞いた産業構造の変化についてです。
・第1次産業 農業・漁業などの採取の時代
・第2次産業 工業・鉱業などの加工の時代
・第3次産業 サービス・金融など
・第4次産業 IT/システム
そして、
・第5次産業 価値体験、感動体験 (仮)

ということでした。

つまり、どれだけ科学技術が進んでも、最後(第5次産業)は我々"ヒト"がどう考えたか(思考)、どう感じたか(感情)を求め・求められていくのではないか、ということです。

その意味で、ダイエット習慣化取組みは、PCの中だけでできるものではなく、またAIに100%痩せる方法!みたいなものを教えてもらっても、実際に痩せるのは自分自身の取り組み次第であり、実体験としての第5次産業的としてのアプローチが必要なんだろうと理解しています。

いかがでしょうか。

ダイエット習慣化は、AIの時代には解決し得ないものかもしれません。

ぜひ新たな領域へ一歩踏み出してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?