●ぶ〜やん日記:「昼食を摂らない」「昼食を摂れない」に違いがある

『早起きダイエット習慣化』実践者のぶ~やんです。

 フツーのサラリーマンをしながら、
「早起きをテコにしたダイエット習慣化」を、自ら実践・情報発信し、
 そして、共に取り組んでいただける方のサポートをおこなう活動を
 おこなっています。

【8/9測定 89.50kg ( = -26.60kg ) 】 DAY 472
   ⇈
*2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)

今日は「昼食を摂らない」「昼食を摂れない」に違いがある、というテーマです。

このところ、お盆休み前の仕事追い込みもあってか、お昼ご飯を食べない日が何日か続きました・・・(会社の特性かもしれませんが、緊急案件はお昼休みでも打ち合わせになることがあります…)

「昼食を摂れない」日ということですね。

そうなると、夜にドカ食いしてしまうんです。
おかずもいつもより1~2品多いですし、なにより食べる時間も遅い。
そして、寝るのも遅くなり、寝不足&寝起きの胃の調子も良くない。
悪循環そのものです。

ところが、前にも「昼食を摂らない」日を作っていたことがあったんですね。

去年の秋頃でしょうか。1日無食にするダイエット(デトックス)に挑戦していた時もあります。そういう日は、あとから何かを食べるということはないのです。


・では両者の違いは?

そうです、タイトルの通り「昼食を摂れない」のか「昼食を摂らない」のかの違いです。

基本的に同じ現象のことを指していると思いますが、そのきっかけが能動的(積極的)か、受動的か、の違いのように思います。

こうしてみると、自分の今の行いが自分の意志によるものなのか、そうでないのか、結果としてのダイエットに影響があるのではないでしょうか。

もし自分が今どっちの状況かどうか知りたい方は、今の自分の行いを、「ら」と「れ」に置き換えてみて、どちらの状況であるかを検証してみるのも面白いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?