●ぶ〜やん日記:ダイエット習慣化は「手段」→自分は何がしたいのか

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【7/4測定 89.20kg ( = -27.90kg ) 】 DAY 436
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)

「自分は、このままでいいのだろうか」

私と同じ世代の方は、恐らく多くの方がこの問いをもったことがあるのではないでしょうか。

でも、考えてもちょっとやそっとでは答が出ないんですよね・・・

かといって私と同じようなサラリーマンの方は、四六時中そのことを考えているワケにもいきませんよね。

むしろ、サラリーマンをやっていると日々の業務をこなし忙しさにかまけているうちに意識がそっちへ行くので、鈍痛のような問いに向き合わなくても良くなります。

人それぞれ、悩みの種類は違うのかもしれませんが、私にとってはその一つがダイエット(体型・健康)でもありました。

「このままでいいんだろうか・・・」
→「いや、いいはずがない・・・!」
→「じゃあ運動でもするか!」
→「忙しい、今はできない」
→「また今度考えよう」
みたいなループですね。

その流れに逆らったのが、わたしにとってのダイエットの一念発起だったと思います。
そのことに、もっと早くやっておけばよかったと思いこそすれ、やらない方が良かった、なんてことはありません。

一方で、やってみて思うのは、ダイエット習慣化は目的ではなく手段だということ。

ダイエットをしたうえで、「自分はこのままでいいのか」という問いは消えません。

でも、ダイエットをしたことで、一つ殻をやぶった感じはあります。

厚い硬い殻でした・・・

私は、その中から殻を破ろうとする人を外からちょっとだけ応援する、そんなお手伝いをしたいのかもしれません。

なぜなら、自分が殻を敗れたことで、次の目標に向かうことができたから。
その感覚を味わってほしいなと思います。

なので、今は「自分はこのままでいいのか」の自問への答が「ダイエットをサポートする」という、目的の手段化ではなく、手段の目的化ができないかなぁ・・・と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?