●ぶ〜やん日記:肥満と肥満症は違う~②摂取エネルギーの考え方~

『早起きダイエット習慣化』実践者のぶ~やんです。

 フツーのサラリーマンをしながら、
「早起きをテコにしたダイエット習慣化」を、自ら実践・情報発信し、
 そして、共に取り組んでいただける方のサポートをおこなう活動を
 おこなっています。

【8/17測定 91.40kg ( = -24.70kg ) 】 DAY 480
   ⇈
*2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん (note.com)


昨日の続きになります。

肥満症の方の場合、食事療法としての1日の摂取カロリーの考え方を、

・25×目標体重(kg)にする

という考え方があるそうです。

例えば、私が80kgを(再)目標にしようとした場合、

・25×80=2000kcal

ということになりますね。

これが75kg目標の方であれば、125kcal少ない(=1875kcal)計算になります。

覚えやすいですよね。

もし、日々の習慣としての食事に関するメルクマール(根拠)を求めている方がいらっしゃるならば、一つ参考にしてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?