●ぶ〜やん日記:ダイエット習慣化は下りエスカレーターを上るかのよう

『300日で-30kgダイエット』実践者の
ぶ~やんです。

【6/1測定 89.40 kg ( = -27.70kg ) 】 DAY 403
   ⇈
 2022/4/24スタート時:●スタート時点の記録|ぶ~やん|not


ダイエット≒健康習慣は本当に難しい習慣化取組みだと、つくづく思います。

ダイエットに関して言えば、一度成功しても(成功と言われる状態になっても)継続しなければなりません。

諸行無常?栄枯盛衰?
とにかく、時は流れ、その場に留まることはできません。

最近の感覚では、ダイエットを含めた健康への取り組みは、「下りエスカレーターを上るかのようだ」と感じることすらあります。(例えが適切かはわかりませんが)

下りエスカレーターは何もしなければ下っていってしまいますよね。
上っていくには下っていく以上のスピードで上らないと行けないわけです。

また、下るスピードより上るスピードの方が遅い場合でも、下るスピードが緩くなるだけで、下っていることに間違いありません。

特にアラフォーになって、このことを痛感するようになりました。

ダイエットは、永く自分が活躍できる/元気でいるための土台(=健康)のための先行習慣であり、そこに時間的投資をして、習慣化に取り組む価値は高いと思っています。


時間という無情な下りエスカレーターに負けずに、
今日も1歩、のぼりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?