見出し画像

受験とはなんだ?

どーも、僕です。

約3年前、僕は大学受験に失敗しました。

正直なところ第一志望校に受かる自信はありました。
模試の成績が常に良くて受かる気しかしていませんでした。
(天狗になっていたのは事実なので、今は猛省しています...)

しかし、結局のところ第一志望はおろか志望校に考えていなかった所に
今は通っています。
人生何があるか分かりませんね。

実際、受験で何があったのかというと、風邪をひきました。
風邪をひきました、風邪です。
情けないので、3回書きました笑

家庭の事情で受験する学校と学部は制限していて、4回(3校4学部)の
受験だったんです。
その内の2回を風邪で受験できず、おじゃんにしました。
笑えない話です、本当に...
そして残りの2回が第一志望校で、動揺しまくって全く集中できずに
受験が終わりました。

浪人はできないので、後期受験できるところを探し、たまたまあった所に
受験し通う決意を決めました。
受験って本当に何なんでしょうね。

ここまで過ごしてきて、僕は受験についてこう考えています。

「受験が全てじゃない、ただ頑張り方はここで学ぶべきだと思う」

僕は勉強の頑張り方は知っていた。
だから、今も誰かに何を言われても自信を持って行動ができていると思う。

ただ、それは受験期で身につけられたもので、もしそれがなかったら
今頃どうなっていたか...
たぶん進むべき道が不明確で路頭に迷っていたと思う。

大学まで進まれた方は分かるのではないでしょうか。
結局は自分次第、どの大学に行こうがあまり関係ないということを。

だからこそ、僕は伝えたい。

頑張り方を学びなさい、努力の仕方はどこでも通用すると

さぁ、絶対に見ていないでしょう、僕の生徒たち(塾のアルバイト)!
ラスト2週間やりきるのだ!!

ちょっと先生ぽくなってみた、僕でした。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?