見出し画像

選んでもらえるということの意味【訪問看護ステーション開設99日目】

トップ画像はかわいかったので^^。どれ選ぼっかな。


はい。本日は「選んでもらう」ことについて。

つい最近、とても嬉しいことがありました。ご一緒に利用者さんの担当についた訪問診療クリニックの先生から、別の方の訪問診療・訪問看護のパートナーとしてご指名いただき、ご一緒させていただくことになったのです。嬉しい!!


どこを気に入っていただけたのかわかりませんが(機会を見つけて先生方に聞いてみよう^^)、「選んでいただいた」「ご指名いただいた」ことの意味を少し考えてみます。


先方にとって、複数の選択肢から一つを選ぶ要素としては、

・安心感がある
・信頼できる
・都合がいい
・連携取りやすい(連絡取りやすい、価値観ゴールが似てる、理解し合える)

などなどがあるでしょうか、、、


こちらにとって「選ばれる」ことの意味(作用・効果)として、、、

・信頼に応えようと背筋が伸びる
・嬉しい(自己尊重が上がる)
・仲間が増える安心感
・失敗したりまちがえた際の説明やフォローがより丁寧になる


というのがありそうです。他にもあるかもだけど、パッと思いつくレベルで。


これってつまり、、、選ばれると「育てられる」ってことのかも?と。


その効果は絶大ですね。

チャンスをいただいた、と解釈して、信頼に応えられるようにベストを尽くしたいと思っています^^。そしていつも、毎回^^。


本日は嬉しいことのご報告でした。


そして探求はつづく。

画像1

秋とはいえ、まだ日の光に力があるので日向ぼっこは幸せそう。うちの【のんき担当大臣】(登場率たかし^^)どんぶりサイズですが、名前は「おちょこ」(日本酒の造り酒屋さん、寺田本家さんの酒米の田んぼで出会った時は親指の先ほどのおちょこサイズだったので^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?