見出し画像

見えなくても聞こえなくてもハグしちゃえば…〜映画「SEE HEAR LOVE」〜

見えない男性と聞こえない女性の恋物語
「SEE HEAR LOVE見えなくても聞こえなくても愛してる」

ザ・韓国ドラマっていう感じの設定の映画が現在、Amazonプライムで配信されています。
まだご覧になってない人が多いと思うので、あまりネタバレさせたくないのですが、思うところ多くて、書かずにはいられません。

これは ピッコマで読めるweb漫画が原作になっているとのこと

<見えなくても聞こえなくても愛してる 1話> | BOOKウォッチ
https://books.j-cast.com/topics/2023/02/10020426.html

これを、韓国映画「私の中の消しゴム」のイ・ジェハン監督が映画化したそうです。

原作はちょっとコミカルなタッチですが、映画は劇中に出てくる「鎖骨に涙がたまるような」切ないストーリーを目指したような、、。
予告編だけでも、泣かせてきます。

https://youtu.be/PFppUQGtJ8w


たまたま、アマプラで他のドラマを見ていて、この作品を知った私。(それも新木優子さんが出てた偶然)

山P &新木優子のコード・ブルー師弟?コンビ、
UberEatsでいいんじゃない?の夏木マリ
お嫁ちゃんの高杉真宙
そして純悪サブメン深水元基、、
と私の好きな俳優さんばかり!

ってことで、配信されてすぐに視聴。

まぁ、急に見えなくなったのに、リハビリやSW・O Tのサポートもなく、日常生活に戻されるとか、そりゃないよねー、と思いましたが、そこは悲劇的に描くためだと、グッと飲み込んで(笑)

それよりまずは大事な?報告。

やはり、出てきましたよ!udトーク !!
使ってる身からすると、文字表示のタイミングとか(リアタイじゃなくボタン押すと文字が出る?)、ボタンの色とか(直接音を拾ってるのにBluetoothの青いボタン?)、ツッコミどころはありましたが、これまでのドラマと違うのは、真治(山P)の声を文字化するだけでなく、響が打ち込んだ言葉を音声にしてたところ。

udトークに打ち込むシーンとAI音声読み上げの字幕シーン

「聞こえない彼女に言葉を伝えるために使う」だけじゃなくて、「見えない彼に彼女の声なき言葉を伝える」ために使ってたということ。

会話、成り立つやーん!

やっぱudトークはお互いに伝え合うためのツールなんだよね!って再認識。

まっ、ハグしちゃえば、声がなかろうが、udトーク画面が見えなかろうが、愛は伝わるんだろうけどね。

私も山Pに頬を手で撫でてほしいわぁ、バックハグしてもらいたいわぁ、なんて妄想抱きつつ、最後までイッキ見。

よかったです。

お互い、必要とするものを相手が持っていない。
だからこそ、工夫をして、2人のやり方を探す。
行ってきますのしかた
キスのしかた
どちらかが、どちらかに合わせるんじゃなくて、2人にとってのいい形。
凸凹を抱えた同士だからこそのフラットな関係を感じました。
まっ、あからさまな障害でなくても、人は誰もが凸凹を抱えていて、それをお互いに認め合い埋め合うフラットな立場なはずだけど、でもやはり一方がいわゆる「障害者」だと「してあげる」「してもらう」という感覚を自他共に抱きがち。かくゆう私もね。
でも2人の姿、やり取りはそうじゃない。

だから「不自由だけど、かわいそうじゃない」って山Pも言ってたとおり。むしろ、羨ましかった!

まぁ、障害者の役は当事者に!って声が出るかもしれないけど、今回はこの2人の美しさに魅せられてしまった私です。

そして、原作にはないらしいのですが、監督がエピソードとして追加したというオーストリアの詩人・リルケの詩にもグッと来てしまいました。
見終わってから、慌てて調べました。

そして、見つけました

私の目の光を消してください、
私はあなたを見るでしょう、
私の耳をふさいでください、
私はあなたを聞くでしょう、
足がなくても私は
あなたのところへ行くでしょう、
口がなくても私はあなたを呼び出します。
私の腕を折ってください、
私はあなたを抱きとめます、
私の心臓で手のように。
私の心臓をとめてください、
私の脳髄が脈打つでしょう、
私の脳を燃やしてしまっても
私は血の流れに
あなたを浮かべて行くでしょう。  

ライナー・マリア・リルケ
『時祷詩集』より)

なんて激しい思い。
相手を思う気持ち。
100年前の詩人の言葉が山Pと重なり合って、、
うーん、山Pの声で聴きたかった。
こういう時だけは、「文字」でなく「声」で聴きたいって思ってしまいます。
なんなら、リルケの詩集全部を山P朗読でaudibleで聴きたい。

ないものねだりだけど。


それと最後の最後、知る人ぞ知る早瀬憲太郎さんも発見!オリパラの時はNHKの番組にも出ていらした超有名ろう者デフアスリートです。

さらに友情出演されてるお二人も実は私の好きな俳優さん。
渡辺大さんは見つけたけど、加藤雅也さんが見つからない!
もう一回、観てこよっと。

Amazonプライム会員なら今、無料で視聴可能。
会員でない人も30日間無料体験で観れます。

皆さんも、ぜひどうぞ!!

あっ、でも残念ながら音声ガイドはないようです。
Amazonプライムは全てに字幕がつくわけではありませんが、この作品には付いていました。
でも、日本語含む9カ国語の字幕だったことから、UDのためでなく、「世界的に観てもらうため」だったのでしょう。(外国人監督だったし)
だから音声ガイドはついてない。
響のセリフ、手話や筆談だから、全く伝わらないはず。少なくとも視覚障害者が描かれている作品なら、やっぱり音声ガイドつけるべきじゃないかなぁ、、。

そこはやはりまだまだですね。道のり遠し。

監督・脚本:イ・ジェハン(JohnH,Lee)
主題歌:山下智久「lSeeYou」(Labelg)
出演:山下智久/新木優子/高杉真宙/山本舞香/深水
元基/渡辺大(友情出演)/加藤雅他(友情出演)/菅原大吉/山口紗弥加/夏木マリ
原作:『見えなくても聞こえなくても愛してる」©
NASTY CAT / SUPERCOMIX STUDIO Corp.
製作:2023「SHL」partners
@2023 SHLJ partners

この記事が参加している募集

多様性を考える

映画感想文

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。