見出し画像

逃げるは恥だが役に立つ

少し前の記事でSexyZoneの風磨が
「何かに出会えるまでは休んだとしても、トライをしていることはえらい。
また“続けることが美しい”という世の中の流れがあるが、そうは思わない。いろいろトライしてみて違うな、と思ったら、すぐやめて次、っていうほうがなんか効率いい気はするけどね。自分のペースでいいのでは。」
という言葉を展開していたのを目にした。
僕はこの言葉にとても共感した。


日本では何かと継続することが美徳とされがちだ。「努力し続ければ必ず報われる。」「逃げることは悪。弱虫のすること。」など、、、
しかし、本当にそうだろうか?

確かに、何かで一定の成果を残したいなら、ある程度の継続と努力は必要だろう。しかし、長く努力してれば絶対に上手くいく訳でもないし、寧ろ間違った努力の方法は時間の無駄にさえなりうる。
長い時間をかけた分だけ、上手くいかなかった時の失望も大きい。

「石の上にも三年」「継続は力なり」
確かに正しい部分もあるだろう。だが、
「三日坊主は素晴らしい」byえびすじゃっぷフジ

この考えが軽視されすぎだ。
人生1度きりなんで色々なことにチャレンジしてもいいじゃないと思う。一つのことを極めるのも素晴らしいが、「これは飽きたから、次これ。これも合わなかったから次はこれ。と少しでも興味あるものに気軽にチャレンジしてみる。そんな生き方もアリだろう。
結局合う合わない流行ってみないと分からないし、くよくよ悩んでいるのならやってみるのが一番だ。3年も嫌なことやってたら体も心もぶっ壊れる。人生1度きりなんで色々なことにチャレンジしてもいいじゃないと思う。一つのことを極めるのも素晴らしいが、「これは飽きたから、次これ。これも合わなかったから次はこれ。と少しでも興味あるものに気軽にチャレンジしてみる。そんな生き方もアリだろう。
現実見ろよとか甘えんなとか逃げんなとか色々言われるかもしれないけど、自分が満足してるなら逃げ続けてもいいと思う。
人生ずっと夏休みでいいじゃん。無理に大学4年間に収めようとしなくても。やりたいことなんて何歳からでも始められるし。

春馬や竹内結子も芸能人っていう立場上逃げるってことが出来なかったから、自殺っていう選択をしてしまったのかなと思う。
ドラクエにもポケモンにも逃げるコマンドがあるように人生にあってもいいんですよ。

一生かけてやりたいことが見つかるのが1番いいけど、別に途中で方向転換しても全然良いと思います。

浮気とか育児放棄とかの類をしなければ割とその時その時の欲望のままに生きていいと思う。


それにしても、なんで人間ってあんなに同調圧力とか強制力が強いんでしょうね?

みんな自分のために生きよーーーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?