見出し画像

初心者に向けた痩せるための習慣【運動編】

今回は簡単に始められて継続のできる痩せるための運動に習慣ついてご紹介していこうと思います。
運動と聞くとめんどくさいと思ったり、やる必要ないと考える人はたくさんいると思います。

しかし、ダイエットにおいて運動は「必須」です。体重を落とすだけだったら食事だけでどうにかなりますが、これから先

・太らない身体を作るため
・健康に過ごすため
・痩せたときに美しいボディラインを作るため

運動はかかせません。
めんどくさがりな方でも時間がないという方でもできる痩せるための3つの習慣を紹介します。


1.ジムに入会し行く曜日を決める

痩せたときの美しいボディライン
太りにくい身体
健康になる

これら場合、普通の日常生活では筋肉をつけるのは難しいため、筋トレが欠かせません。なので最低でも週に1回ジムに行く必要があります。

家ではなくジムに行くようにしましょう。
会費がかかるので行かなきゃいけない状況を作るためです。

またカレンダーに固定日時で入れることで忘れずに習慣にすることができます。トレーニングは長時間行ったり、追い込む必要はありません。
とにかくジムに足を運ぶことが大事です。

どうしてもやる気が出ない、ジムに足を運べないという場合は少し値段は上がりますがパーソナルジムに入会しましょう。

最近は安く指導してくれるところも多いです。
自分がずっと働いていてこの前オープンしたジムもその1つです。身体の悩みがある場合ぜひ相談ください。

体験料無料で行っております。

2.最寄り駅より1駅分歩く

都内であれば普段、最寄りの駅から電車に乗り通勤する人が多いでしょう。
それを一駅分歩いた駅から乗るようにしましょう。

だいたい一駅分となると20~30分ほど歩くことになります。消費カロリーにしたら100kcalほどにしかなりませんが、ストレス解消や血流の改善。その他にも脂肪燃焼や骨の強化にも繋がります。


3.エスカレーター・エレベーターを使わない

つまり、「階段を使いましょう」ということです。
ウォーキングと同じように積み重ねが脂肪燃焼や骨の強化に繋がります。

筋トレも一番大事なことは「継続」と言われています。習慣は何事も地道な継続から始まります。


この2.3は「NEAT」とも言われています。
NEATとは仕事をしない人のことではなく、「非運動性熱産生」の略となります。

どういうことかというと、「自分が意識して行う運動以外の身体活動で消費されるエネルギー」となります。
「運動」ではなく「活動」というとわかりやすいかもしれません。

NEATは運動比べて圧倒的に難易度が低い特徴があります。日常生活で「座る時間をなくす」「姿勢を正す」「部屋のどこかを毎日交代で掃除する」など些細な事を継続することでより高い効果が得られます。


「痩せたい」や「綺麗な身体を作りたい」、「筋肉をつけたい」などボディメイクをしたい場合、難しく考える必要はありません。

何事もそうですが「難易度を下げて取り組むのが一番の近道」かもしれませんね。


この記事が参加している募集

筋トレ・減量・ダイエットともに頑張りましょう。 世の中には間違った情報ばかり転がっています。フィットネスを広げたい、ともに切磋琢磨できる友達を増やすため力を入れて正しい情報・ノウハウを届けます。