【スペースで暖機】DMから鉄オタまで話が温まり部活トークやってたよ
一つ収録が終わってから7日間過ぎるのは早いもので、オンラインコミュニティ「しょくいんしつ」のTwitterスペースが始まった。ここ数週間は、収録ネタが多かったが、たまにはリアルタイムの様子を書いてみたい。
楽屋側は30分前からバタつく
もはや収録前の準備運動?スペースでのトークは、一週間前の反省から話題が温められている。普段はSlackやSkypeを利用して各自が情報を共有し、noteや動画などクリエイティブな作業に没頭する。そして当日でばたつくのが定番のルーティン。
今夜もZOOMやYouTubeの手配でザワザワして本番突入。
さすがに音響の段取りは慣れてスモールトークでジャブ
「まちちゃん」の(~にはじめますよ~。)という掛け声もそこそこに、ゆるゆるとトークは始動する。
今夜はなぜか「懐かしい進研ゼミのCMネタ」から話が始まる。ま、けっきょくはジェネレーションギャップを痛感する「おおすみ」が際立った。
塾あるあるのポスティングにはげんでいた「しゅうと」の逸話を聞きながら、少し焦る。
ちゃんと今日のネタ「部活動」にいくの?という不安がよぎった。鉄道が好きな生徒とのエピソードでひとしきり盛り上がった後、ようやく…(笑)
部活いいよね派「おおすみ」他にもあるよね「しゅうと」
今夜で意外だったのはスポーツいろいろやってそうな「しゅうと」が意外と部活全肯定ではなかったこと。別に他でも、いろいろあるし部活オンリーでなくてもと意見を述べる。
学べること多いよねと、あえてディベイトの形に「おおすみ」がシフトしていく。「しゅうと」に対してきりこみ、レギュラー経験がなかった過去も影響している面もあらわになった。なんか、「おおすみ」、今日は聞きながらつっこむ形がいきている。
否定派じゃないけど前置き「部活」についてズバッと「しゅうと」
部活に関する相談や質問は、オンライン家庭教師には多いかもしれない。今回の質問にもあったが、忙しい部活に入ったがために勉強に時間が取れない。
部活動は目標のためにやめるべきか、必ずといいくらい頭を悩ます。ここは、「時間」に対する意識をしっかり持っているかが大事じゃないのと「しゅうと」ターンが始まる。
勉強におよぼすデメリットも理解していて入部したはずのことに、路線変更する場合は安易な解決法はよくないとズバリ。ちゃんと精査した上での、どうするかの重要性を熱く語っていた。
おおすみ字幕「うん、うん」が100をこえた
今日は過去話のラブレターネタも使いつつ、聞き役に徹していいにくいことを「しゅうと」にいわせ、おいしい立ち位置に「おおすみ」がいたような気がする。
その証拠として、あとあと編集や動画作りに生かせるように設定した字幕。
「うん、うん」「はい、はい」がダントツにおおい(笑)
口にしている文字数でギャラが出るとしたら。この両者には明暗ははっきりあらわれる。
そろそろ60分… でも本番は24時以降…
まとめ:結局肯定派じゃん、しゅうと
今夜は部活をする姿勢に甘えた考えはダメだと的な厳しいコメントがしゅうとに目立った。だが、最後の最後で部活関連の出会いから、恋愛に発展しゴールまでいったことを告白した「しゅうと」
最後に、おおすみは言った「結局、肯定派じゃん」
ここで話は終わるのではなく、本番が始まろうとしている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?