見出し画像

本屋営業日誌 2024年2月12日〜2月18日

2/12(月)晴れ
振替休日の月曜日。12時から開けたんだけど、全然人が来ない。通常だと17時オープンなので、昼から開いてると認識されていないのでは…。
明るい時間の来店はほとんどない上に単価もすごく低かったので、一時はどうなることかと思ったけど、夕方から夜にひと盛り上がりあって、結果的には三連休の中では一番マシな売上にはなった。というか、昨日一昨日の土日、いつもよりちょっと悪いくらいという認識だったのだけど、今日ちゃんと数字を見てみたら、わりとしっかり悪かった。やっぱり2月は厳しい。


2/13(火)晴れ
普段から来てくれる方や、SNSで買うものの目星をつけてきてくれた方など、来店は3組。平日としては良い方。本の発注などをすすめる。


2/14(水)晴れ
今日は取り置きの受取1件のみ。あやうくまたゼロで終わるところだった…。いまは我慢の時。週末には新しい本も届くはず。


2/15(木)晴れ
オンラインストアの動きがあいかわらず鈍い。全く来ないわけではないんだけど、複数冊の注文が少なく、それなら件数を稼がないといけないところなのだけど、それもできていない。
このまま行くと、先月の半分くらいの数字に着地してしまいそうなので、ここはSNSの力を借りることにした。正直に「売上がマズイので買ってください」と投稿するのだ。まあ、あまり良いやり方ではないと思っているけど、背に腹はかえられない。それに、売っている本には自信があるので、売上が悪いのは自分が商売が下手なせいであって、それで恥をさらすくらいのことは何とも思っていない。売りたい本が売れればそれで良し。


2/16(金)晴れ
昨日の夜の投稿のおかげで、期待通りオンラインストアの注文がたくさん来ている。ありがたい。
今日は店舗は休みだけど、店に出てきて発送作業をする。1件ずつ、間違いのないように梱包して、郵便局から発送。
郵便局から戻ってからも、SNSの投稿には反応が続いているので、あと数件くらいは注文を貰えそうな気がする。
今月の通販は厳しかったので、本当に助かった。以前にもSNSの投稿からオンラインの注文をたくさんもらえたことがあり、それをきっかけに毎月の売上もベースアップできたので、ここでもうひと段階上に行ければと思う。ひとまず今月は目標金額の折り返しくらいまでは行けたので、後半も伸ばしていかないと。
店内で作業をしていたら、夕方頃にふらっと入ってきたお客さんがいたので、休みだけど店舗の売上も少し作れた。


2/17(土)晴れ
一昨日の投稿の反響がまだ続いていて、今朝もまたオンラインストアの注文が来ているので、早めに店へ。
入口の木製の扉が、水分を吸って膨らんでしまうようで、床と接触して開きにくくなっているので、開店前に紙やすりで削る。前もやったんだけど、定期的に必要なメンテなのかこれ。けっこう面倒だ。
15時くらいまでかけて通販の発送準備。量が多いので今日は郵便局に集荷に来てもらうことにした。久しぶりに棚から本がごっそり抜けた感じがする。といっても売るものはまだまだあるし、全然いけるけどな。
店舗の利用は前半いつも以上に少なく、どうなることかと思ったけど、夕方以降にひと盛り上がりあった。


2/18(日)晴れ
今日は熊本城マラソンだったらしいけど、店の付近は走行ルートにも入っていないし、うちには関係のないこと。
今日は来店してくれた人の滞在時間は長めで、それなりに楽しんでもらえたんじゃないかと思うけど、夕方から人の入りがぱったり止まってしまい、夜に来てくれたのは1人のみ。売上も伸び切らず。
新刊本、古本の入荷処理。新刊本がこの数日でけっこう減っているので、補充注文もさっと済ませる。
どうにかこうにか週末乗り切った。本屋でお金稼ぐの、改めて大変だと実感しているけど、まだまだ足掻くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?