見出し画像

本屋営業日誌 2024年2月26日〜3月3日

2/26(月)曇り
郵便物を出して、買い出しを済ませてから店へ。
オープン前に電話があり、駐車場についてのお問い合わせ。今日このあとご来店いただけそう。
17時のオープン直後にその方に利用していただいたあとも来店が何組か続き、9時間営業した一昨日の土曜日よりも良い売上が出てしまった。まぁこんなことが簡単に起きるのも、ベースの売上規模の小ささゆえなのだけど。平日にしては良かったとか言っている場合ではない。


2/27(火)晴れ
春のような日差しで、ぽかぽか陽気かと思って外に出ると、気温は冬そのもの。2月は本当に調子が狂う。
地方誌に本の紹介記事を掲載する予定になっていたので、その原稿を書き上げていく。本を選ぶのは随分前にやっていたのに、結局時間がかかってしまった。大体完成したので、明日もう一度見直して提出しよう。


2/28(水)曇り
昨日書き上げた原稿、誤字脱字の確認程度でそのまま送るつもりだったのに、結局ほとんど書き直しに近いほどの修正になってしまい、えらく時間がかかってしまった。宣伝になるとは言え原稿料を貰える仕事でもないのに、労力を使いすぎだ。苦手なんだよなぁ作文。
今日は請求書の振込みを先に済ませつつ、来月の営業をどうするか悩んでいる。いつもギリギリになってしまうけど、明日にはお知らせしないと。
本屋と別でやっていた仕事でミスをしてしまい、申し訳なく思う。言い訳の余地はなく、100%自分のせいだ。売上が良くないときとか、わりとしょっちゅう落ち込んではいるけれど、人に迷惑をかけてしまうのが一番つらい。叱責されたりしたわけではないけど、あまりの自分の不甲斐なさに凹んでしまった。


2/29(木)雨
閏年の2月最終日29日だけど、午後から雨。先週本を買ってくださった方がまた利用してくれたことで、最終日のゼロはギリギリで免れた。
3月からの営業をどうするか悩みに悩んだ結果、平日の営業時間を17時オープンから12時オープンに変更して、1ヶ月間本屋の仕事に注力することにした。
これについては思うことが色々あったので、別で書いた。

本屋の売上だけでやっていける算段がついたのかというと、残念ながらそうではない。土日でもほとんど来店がないまま終わることもある現状で、平日の営業を伸ばしたところでどれだけの人に来てもらえるかはわからないけど、とりあえず1ヶ月やってみることにした。どうなることやら。


3/1(金)曇り
月始めだけど、金曜日なので定休日。最近通勤以外で外出できていなかったので、運動も兼ねて市内の中心部に自転車で向かった。上通り、下通りの本屋さんをいくつか廻って棚を見せてもらう。熊本は良い本屋はあるけど、やはり大型店がないのが困る。福岡行きたい…。
金がない人間が繁華街に出てきてやれることは少ない。ちょっとコーヒーを飲んで休憩したところで、うちから比較的近場にあったブックオフが駅内に移転してたなと思い出し、上熊本駅に行ってみることにした。
最近のブックオフは、おもちゃやカードゲームに力を入れていて、本の売り場はどんどん縮小している。あまり期待はせずに行ってみたけど、想像通りの感じではあった。文庫本や新書などから何冊かピックアップして購入、途中で紙袋などの備品を買い足して店に補充したあと帰宅した。
今日は本の紹介記事を更新する日だったけど、お休みして昨日書いた記事を公開した。


3/2(土)晴れ
3月最初の土日、2月厳しかったのも何とか乗り越え、今月は上向きになってくれればと思いながら店を開けたのだけど、1日通して本当にろくな事がなく、完全に出鼻をくじかれてしまった。何があったのか書く気にもならない。


3/3(日)晴れ
オープンしてから比較的早い時間に2組来てくれて、ちょっと歓談もできたので気持ちはずいぶん楽になったけど、今日もそこから先が全く続かない。結果的に、通常通りに営業した土日で、過去最低の売上になってしまった。どうしてこうなってしまうのか…。
明日から平日の営業時間延長もあるのに、不安しかない。SNSの投稿と本の注文だけして、今日は早めに寝ることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?