【オンラインショップ更新】特集 ブライアン・ワイルドスミスの絵本
おはようございます!
毎週金曜日のオンラインショップ更新です◎
今回はイギリスの絵本作家、ブライアン・ワイルドスミスの絵本をまとめて。
さまざまな画材や技法を組み合わせてファンタジックな雰囲気の作品を生み出す彼は「色彩の魔術師」とよばれ、86歳で亡くなった今も世界中のファンに愛され続けています。
邦訳も多数出ていますし、静岡県には美術館があって、日本でも人気の高い絵本作家のひとりですよね。
今日の更新は5冊ですが、すでに絶版となっているタイトルや古い洋書も入荷しています。
お好きな方はこの機会にぜひ◎
それでは見ていきましょう。
「パズル」
ブライアン・ワイルドスミス さく・え
1976年10月10日 らくだ出版 発行
カラフルな船から出ている煙が「?」
ふしぎな表紙のこの絵本は、ブライアン・ワイルドスミスの独創的な絵にのせてクイズが出題されていく少し変わった絵本です。
「絵の中にいる動物は何匹?」「止まっている時計はどれ?」
よく描き込まれた見ごたえのある絵のなかから正解を探して彼のクイズの答える、たのしい絵本の時間。
ひとりでも、みんなでもたのしめます。
「夢の国のちびっこバク」
高円宮妃久子殿下 作
ブライアン・ワイルドスミス 絵
1996年11月12日 学習研究社 発行
原作は、高円宮妃久子さまが3人の娘たちにしていたおとぎ話。
こわい夢をたべてくれるちびっこバクが「ゆりちゃん」の見ていたこわい夢をたべるところからはじまるふしぎな夜の物語です。
ブライアン・ワイルドスミスが描くユニコーンやドラゴンなどのふしぎな動物たちや、たくさんの色が混ざった夢のなかの景色。
ちびっこバクとゆりちゃんといっしょに冒険へでかけてみませんか。
「CAROUSEL わたしのメリーゴーランド」
ブライアン・ワイルドスミス 作・絵
長瀬禮子 訳
1989年5月 太平社 発行
お祭りとともに街にやってくるメリーゴーランド。
トムとロージーの兄妹はメリーゴーランドが大好きです。
「また来年も来てね!」ロージーは街を出て行くお祭りのトラックに呼びかけますが、その年の冬、ロージーはおもい病気にかかって寝込んでしまいました。
おにいさんのトムはロージーが元気になるように友達を誘ってプレゼントを用意します。
受け取ったロージーは……
作・絵ともにブライアン・ワイルドスミスの作品で、本当にすばらしいのですが、惜しくもすでに絶版となっている絵本です。
「MOTHER GOOSE」
BRAIAN WILDSMITH
1964年 OXFORD UNIVERSITY PRESS 発行
最後は、2冊つづけてオックスフォード出版の洋書を紹介します。
「マザーグース」はワイルドスミスの代表作ともいわれている、初期の頃の作品です。
80ページの厚みのある絵本ですが、ほぼ全ページに挿絵が添えられており、まるで画集のような一冊。
日本でよくしられた後期の作品にくらべると、やわらかな線で描かれたかわいらしい作風の絵が多い印象です。
「A Child's Garden of Verses」
Robert Louis Stevenson
ILLUSTRATED BY BRAIAN WILDSMITH
1966年 OXFORD UNIVERSITY PRESS 発行
こちらも初期の頃の作品。
イギリスの作家ロバート・ルイス・スティーヴンソンの童謡集「子どもの詩の園」に、ブライアン・ワイルドスミスが絵をつけています。
こちらも96ページほぼすべてに絵が添えられている、とても豪華な一冊。
初版ではありませんが同年の刷りで、カバーがついており本文の状態も良好です。
ぜひご覧くださいね。
以前ご紹介したブライアン・ワイルドスミスの絵本も再入荷してます。
絶版、重版未定の作品もあるので、気になる方はこの機会にぜひどうぞ。
オンラインショップ、新商品は今夜21時からの販売となります。
(購入特典zine「なにかよむもの」の配布はおかげさまで終了しました!また何か考えます〜)
また現時点でのイベント出店予定は、
6/13(日)market soko(愛知県名古屋市中区平和町2-16-20高架下倉庫内)
のみとなっております。
現在予定しているイベントも状況によっては直前で中止または延期の判断がされる可能性があります。お出かけ前に必ず最新情報をご確認ください。
当店の最新情報は公式インスタグラムから!
ぜひフォローしてください♪
(ほぼ)専業となって早々、出店予定だったイベントがほとんどなくなって困っているので、オンラインショップをご利用いただけるととっても助かります!
最近は金曜日以外にもたくさん更新しているので、ぜひお家でお買い物をたのしんでくださいね。
今週末もよろしくお願いいたします◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?